2011
10.30

フライデーナイトマジック

Category: MTG
 こけて手をついた先がバラ系の植物で右手の4、5箇所が嫌な感じになってしまっているサトです。

 金曜日、模型倶楽部にて新規メンバーのいない4人で2度目のレガシ―大会。知ってる人だけでやると俄然大会ぽさがなくなるね。そこがいいんだけど。今回はナヤビートで参加するも、折悪しく赤緑白の色構成がKさん(人間デッキ)トシさん(感染デッキ)両方の十字軍にぶっ刺さり攻防で主導権を取られ敗北。結果は3位。

 その後はKさん家で4人で対戦。試してみたタワーデッキは予想通りの結果でおおむね満足。ジョーカディーン使いのKさんと対戦したときに250分の1の確率を乗り越えてジョーカディーンが来てくれたのはまさしく引力だと思う(打ち消されたけど)。まあ話のタネくらいにはなったんじゃないかな。今度Tさんから進化する未開地をもらえるからそれによってほんの少しだけ安定感が上がることでしょう。いつからせんの円錐でフィニッシュ決めたい。
Comment:0  Trackback:0
2011
10.24

まだまだMTG

Category: MTG
 ここ数日はデッキ作りに精を出しておりましたサトです。見てください!ブログを少しサボっただけでほら、こんなにデッキが!

RIMG0345 1

 「数日で4つも作ったんだ、すごいじゃん」と思ったそこのアナタ。こちらをご覧ください↓続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2011
10.22

CUT BACK DROP TURN!

Category: 雑記
 職場の人からなりゆきで借りたアニメ「交響詩篇エウレカセブン」。4巻の最後の話が説明オンリーで終わってしまいちょっと不完全燃焼気味。「このまま寝ちゃうのもなんだかな」という気分を紛らわすために4巻まで見た感想をここに書こうとふと思った。以下感想↓


 まずOPも本編もよく動く。それと作画がほとんど崩れない。かなり人が多いから描き分けるために力入れたのかもしれないけど、安定した作画は続けて見る時には結構重要なことだね。

 キャラクターに関してはもう4巻なのに数が多すぎて未だに覚え切れてない。記憶力の悪い俺でない人が見ても「こんな奴いたっけ?」となることうけあい。ゲッコーステイトの乗組員が多いことは分かったけど何人か減らしたほうがひとりひとり印象に残ったんでないかなとは思った。その中でも金髪イケメンなのにものすごい田舎訛りのムーンドギー兄さんや規律正しい軍人なのに実は天然なドミニク少尉なんかはよく覚えてるけど。

 3巻の終わりでようやく出てきた少女アネモネの声は小清水亜美さん。今現在プリキュアで主役張ってる人が昔は目ぇひん剥いて「脳みそ溶けちゃえ!」とか叫んでたんだなと思うと(いや一緒にやってたかは知らんけど)声優ってホントすげえなと思う。本当、愚かにもなろうと夢見ていた頃が懐かしいよ。みんなも一度は思ったことあるだろ?ないかな?

 作画といい伏線の張り方といいかなり作り込まれた作品。5巻も楽しみ。


今日のBGM↓

FLOW「DAYS」
youtube

 アニメのOP1。映像のほとんどが本編中のどこかで使われてるのが特徴的(中には十数話先で出てくるものも)その辺を知ってから見ると最初にものすごく考えて構成を練ったんだろうなと思わされる。
Comment:0  Trackback:0
2011
10.20

今欲しいカードをリストにしてみた

Category: MTG
 この所はホントMTGの記事ばっかり。「主にMTG、たまに雑記」じゃなくてずっとMTGになってるね(まあその前は「主に雑記」みたくなってたわけだけど)しかしこのブログの存在を教えている人の9割ほどはMTGを知ってる人だし別にいいんじゃないかなと思ってる。前口上はこのくらいにしておこう。


 土曜日に五所川原のメンバーと会えるということで、ここに欲しいカード書いとけばもしかしたら気付いて持ってきてくれるんじゃね?という小賢しい考えを思い付いて実行してみた次第。

 今欲しいカードはこんな感じ。考えてみたら意外にたくさんあった↓続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2011
10.19

【MTG】デッキ紹介その12

カジュアルデッキ紹介12回目。
デッキ:青黒多相続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2011
10.18

むだい

Category: MTG
 今日はイマイチ体の調子が悪くてブログを書く気力がわき上がってこない状態だったものの、書くこともあるし机に向かうことに。机と言ってもいつも座って飯食ってるただのテーブルだけど。


 まずメインの話題から。昨夜五所川原のトシさんから電話があり、この前集まった場では詳しく話してなかったお互いの予定を確認。その上で今週日曜日に集まろうぜということに決定。

 なんていうか週の始めからその週末にやる気の出る予定が入ってるってのは良いね。今日何枚か通販頼んだから週末までに一部のデッキを強化する事が出来そう。


 ちなみに五所川原のメンバーにはこのブログの存在を教えてはいなかったが、どうやらとりさんのリンクから発見された模様。見られてないからってだいぶ失礼な事を書いたような気がしたけど気にしたら負け。

 それとブログを見たというトシさんから「サト君一人暮らしでしょ?」との鋭い指摘が。

RIMG0308 1

 その通り。予想するに上の写真あたりで気付いたのではないかと思われる。インテリアにこだわるセンスも部屋を飾るだけの金銭的余裕も持ち合わせていない俺に隙はなかった。

 最後にクリニックの帰りに寄った工藤模型でのパックの中身を紹介して終わろうと思う。続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2011
10.14

【MTG】デッキ紹介その11

カジュアルデッキ紹介11回目。
デッキ:青単パーミッション続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2011
10.12

連休はMTG三昧(後編)

Category: MTG
 日曜・月曜の大会について。先に言っておくと月曜に青森市民ホールであったスタンダードの大会は中止になってたんで書いてるのは実質日曜の大会についてだけです。月曜は生姜味噌おでん食って駐車券捜索をしてTさんちで対戦して終わった。その辺の詳しくはとりさんのブログ参照。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2011
10.11

連休はMTG三昧(前編)

Category: MTG
 土曜日、とりさんTさんの3人で五所川原の模型倶楽部に行き、掲示板の集いで集まった3人と対面。対戦したりすき屋行ったりした。以下集まったメンバーの簡単な紹介↓


・シマさん
 スクイーやなだれ乗り、デュアルランドまで使った本格的ナイトメアサバイバルの使い手。除去の薄い白緑で行ったら平和の番人持ってこられて危うく詰みかけた。弘前から来たという事で次会えるのはいつかわからないが、借りたゾンビトークン5枚を返すという口実もあるのでまた会って対戦したい。

・トシさん
 明るくフレンドリーなシャークトレーダー。ひどい紹介の仕方だけど実際のトレードではとても良心的で、ファイルで埋もれていた脱出など数枚から交換してもらった出産の殻&復讐のアジャニは現在デッキで大活躍中。対戦では流転の護符デッキや液鋼の塗膜デッキ、栄華の儀式デッキが面白かった。アクローマ持ってるのうらやましいです。

・Kさん
 覇者ジョーカディーンをこよなく愛する音ゲーマーさん。模型倶楽部の近くに住んでいて、今回はKさんの家にお邪魔して対戦した。印象に残ったデッキはスタンダード出産の殻や暗黒の儀式入りの黒単。2ターン目から順に抹消者→夜鷲→鞭打ち悶えの流れは軽く引くレベル。あと机をバンバン叩きながらトシさんを叱りつけている姿が印象的だった。


 ひとしきり対戦したのちシマさんとりさんが時間で抜け、その後残った4人でイニストラードのパックドラフトへ。続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2011
10.05

【MTG】デッキ紹介その10

カジュアルデッキ紹介10回目。
デッキ:5色栄華の儀式続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2011
10.03

イニストラード×5+α

Category: MTG
 イニストラードのパックを紹介する前に、目に付いて一緒に買った新たなるファイレクシア1パックの中身を紹介。俺はこの1パックの中に出産の殼が入っていると直感したのだ(o\o)開けて見ると・・・↓

RIMG0324 1

 ファイレクシアの変形者だった(゚∀゚)出産の殼ではなかったけどそれになりかわる事が出来るカードということで当たらずも遠からず。およそ1ヶ月ぶり、闘争の学び手以来の元が取れるカードの登場に次開ける新パックへの期待を膨らませつつ、イニストラードも開封。続きを読む
Comment:2  Trackback:0
back-to-top