2012
02.27

だらだらと雑記

Category: 雑記
・土曜日は久し振りにもへさんと遊べた。忘れないうちにパックを渡し、作った2つのデッキを使って対戦。2つとも出来(=面白さ)は上々。

・日曜日、新番組「特命戦隊ゴーバスターズ」がスタート。司令部&巨大ロボ総出のEDダンスがインパクト強かった。

・速水校長の今後の活躍が気になる(というか危ぶまれる)仮面ライダーフォーゼ。今朝仕事場まで歩いていく途中で、黒を基調にした右袖が赤く左袖が青いセーターを着てるおじさんがいてマグネットステイツを思い出した。

・次回の5話目で5人勢揃いとなるスマイルプリキュア。前話のキュアピースの回は30分で20もの実況スレを消化したという話を聞き驚愕。いつもながらあざといかわいい担当の黄色の人気はすごい。

・TさんのXBOXでベヨネッタの高速化状態を体感。ゲーム上にかかる一切のスロー演出を消失させるこのバグ技、どれだけ速く指先を動かしてもそれが誤差なく画面に反映されるようになるため、頭と体と画面が一体になったかのような不思議な感覚を少しの間味わうことが出来た。なつかしの紫芋タルトを合計4個もいただいた事もあり、気分はまさにウルトラハッピー。

・帰りに寄ったユニバースで赤いきつね&緑のたぬきが75円のセール(本日限りお一人様5個まで)を発見。マッハで5個購入し、今日の昼にさっそく1個お腹の中へ。

・3月のどこかの土曜日に仕事関係の集まりが入ってたんだけど、家に帰って予定を確認するとその集まりは3日の土曜日だった。とりさんが次に休みらしい10日に被ってなくてラッキー。

・今回はオール箇条書き+リンクだらけでまとめてみました。みんなを気になるページにシュゥゥゥーッ!!
Comment:0  Trackback:0
2012
02.24

デッキ2つ出来上がった

Category: MTG
 MTG連続更新。


 通販で頼んでたカードが今日届き、それらを使ってデッキを2つ作った。一つは青赤、もう一つは五色。


 青赤の方は当ブログでは何度も名前の挙がっているナックラヴィーを起用したデッキ。元々はクラッシュウィーバー風味の墓地利用デッキに突っ込む予定だったが、コンボ臭さが増していくにつれそっちには合わなそうだと思い分離。今回はおなじみの火の玉に加え、ナック含むクリーチャー達が殴りにいきやすいよう調整したつもり。

 五色の方はたまに作りたくなるごった煮デッキ。これを作ったことによりタワーデッキがさらに余り物じみた事態に・・・まあタイマン用と多人数用ってことでひとつすみ分けをはかるべきかね。


 Tさんによると明日はもへさんが遊べるらしいということで、今のうちにパックを準備しておこうと思う。誰に知らせているわけでもないのに、デッキを作った週は遊べるメンバーが多いというジンクスが俺の中でできつつある。なんともいいジンクスだ。
Comment:0  Trackback:0
2012
02.24

【MTG】デッキ紹介その19

カジュアルデッキ紹介19回目。
デッキ:赤単猛火の群れデッキ続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2012
02.15

ベヨネッタが倒せない

Category: MTG
×倒せない ○辿り着けない続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2012
02.14

【MTG】デッキ紹介その18

カジュアルデッキ紹介18回目。
デッキ:赤緑歩く火力続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2012
02.12

瞬間凍結

Category: 雑記
 今日は日中から吹雪いてて寒さもかなりあったせいで、さっき風呂を沸かそうとしたらボイラーが凍結してた。

 今まではギリギリ凍らずに済んでたんだけど今日の冷え込みには耐え切れなかったご様子。雪のつかない4階なのにヒーターの温度表示が0になってたのは初めてのこと(普段は3℃くらいある)。

 しばらくお湯かけたらなんとか通水できたものの、危うく業者さんのお世話になるとこだった。だんだん雪の量は減ってきたけどもう少しあったまるまでは面倒でも水抜き必要かなー



 余談:スーパーですりみ汁の試食をやってて、おいしかったんでためしに買って味噌汁作ってみた。今まで気にしてなかったけど何気に値段がかなり安くだしにもなるため、すりみは味噌汁の具に最適なのでは?と思った。これは継続した調査が必要だな!
Comment:2  Trackback:0
2012
02.10

秋田に行ってきた

Category: 雑記
 東北の林業関係者が集まる研究発表会を聴講するという目的で、木・金と泊まりで秋田に出張してました。「出張」っていう表現を使うとすっごい「仕事してきました!」って感じするよね。実際にはただついて行っただけなんだけどね!

 うちの職場の本部が秋田にある関係で、秋田には年に何回か行く機会があるんだけど冬に来たのは初めて。

 青森市に比べると秋田市は同じくらいの気温で雪が少ない(ていうか都市部なのに際限なく降りまくる青森市が珍しいだけ)。なら秋田市の方が過ごしやすいかと言われればそうでもなく、雪の湿り気が無い分秋田市の外気は刺す様な冷たさがあり、顔がすぐ痛くなる。そのため、あくまで数日滞在するくらいの過ごしやすさで言うなら青森市の方が上だと思われる(秋田市は夏も暑いしね)。


 今回びっくりしたのは、泊まったホテルに無料でそばを振る舞ってくれるサービスがあったこと。背景はよく知らないけど「夜鳴きそば」って言って、夜9時~11時の間は食堂が開いてルームキーを見せるとそばを無料で一杯振る舞ってくれるというもの。夜食を推進するとかずいぶん不健康なことやってんなあ・・・とか思いながらも飲み会帰りにいただくことに。味や量はもちろんお店のものにかなうべくもないが、無料という言葉はすべての文句を飲み込むに十分な力を持っている。夜鳴きそば、おいしゅうございました。


 帰りに寄ったみやげ屋では「秋田犬のふん」「なまはげのはな○そ」なる商品を発見。財布に余裕がなく買わなかったが(あっても買わないと思うが)、つけてあった「売れています!」の広告が嘘だという事を俺は信じてる。秋田小町で知られる美人さんたちがこんなマジキチなもん買ってるのとか絶対見たくないぜ・・・


 慣れないスーツ着て一日中座りっぱなしはだいぶつらいものがあったけど岩手に就職した大学の後輩にも会えたし、仕事で行ったにしてはなかなかに楽しめる旅行だった。これがきっかけで次に発表側に選ばれなきゃいいけど・・・
Comment:0  Trackback:0
2012
02.07

闇の隆盛プレリIN五所川原

Category: MTG
 日曜日に模型倶楽部で開催された闇の隆盛プレリに参加してきた。続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2012
02.04

闇の隆盛買ってきたー

Category: MTG
 昨日発売された新エキスパンション「闇の隆盛」。新弾の一発目ということでいつもより多めにパック買ってきた。ついでに日本語が補充されてたイニストラードも。

 目当てはずばり、過去の青の呪文にフラッシュバックをつけて収録された2つの呪文、「信仰無き物あさり」「神秘の回復」


 今まで新エキスパンションは出たから何となくで買ってたケースが多かったけど、今回は自分のデッキに確実に入りそうなカードがあるということで大分ワクワク感が違う。しかもコモンアンコならパックで当ててその場ですぐ投入できるから、通販で頼むときの数日の空きを気にせずに済むしね(・∀・)いざ開封!

続きを読む
Comment:4  Trackback:0
2012
02.02

【MTG】デッキ紹介その17

カジュアルデッキ紹介17回目。
デッキ:青白コントロール続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top