--
--.--



2011
09.14

眺望山にて

Category: 雑記
 今日は、山見を兼ねた調査のために眺望山に行ってきた。といっても別に山登りしてきたとかいうわけではなく、ふもとの歩道をてくてく歩いて少し森に入ったくらい。しかし、そこで未知の生物との出会いが・・・


 眺望山のふもとには管理棟があり、普段は使われていないけれども今日は調査に使う道具を探すために入る機会があった。


その倉庫の中でなんとコウモリと遭遇。人生初コウモリ。


 それが狭い倉庫だったもんで、すぐ目の前2mくらいの距離にぶら下がっているんですよ、ドアを開けたからちょっとまぶしかったのかピクピク小刻みに動いているんですよ、奴が!


 あんなに近くで見られる事なんてそうそう無いはずなのに、一緒に見てた上司と事務所の方はなぜか反応薄め。「さ、行こうか~」とか言ってすぐにドア閉めちゃうし。その時は「え、何?アンタ等珍しくないの?コウモリだぞコウモリ!しかもこんなに間近で!」とか思ったもんだけど、後になって考えてみると人里離れた僻地の森林事務所ではコウモリが出るのもそう珍しくはない。そういう場所を何ヶ所も経験してきている上司達にとっては当たり前の反応だったわけだね。むしろこんな街中近くで働ける方が圧倒的に少ない職種なだけにもうこれは仕方ない流れ(´・ω・`)


 あとコウモリの他に、近くの草むらでカマキリを見つけた。カマキリを見たのも地味に数年ぶり。ついでに隣にはバッタの姿も(申し訳程度のコンボ要素)


 眺望山は国道から近いし、登るにしてもルートによっては2、30分くらいで頂上に着ける。去年作られた新しい展望台やバイオマストイレもあるしで、休日に軽く歩きたいという人にはなかなかいい場所だと思う。問題があるとすれば、このブログを読んでくれている人の中にそういう運動志向の人が果たして何人いるかということだ。
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/138-91bacdbc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
