--
--.--



2011
12.06

【MTG】デッキ紹介その14

カジュアルデッキ紹介14回目。
デッキ:赤青ナックラヴィー
個人的に使いたかったカード:
・ナックラヴィー/Nucklavee

デッキレシピ:
-クリーチャー-(8)
ナックラヴィー4
コー追われの物あさり4

-ソーサリー・インスタント-(27)
霊気の噴出4
蓄積した知識4
電解2
記憶の欠落2
入念な考慮2
火の玉2
けちな贈り物2
予言の稲妻1
燃夷の命令1
紅蓮地獄1
炎の切りつけ1
大あわての捜索1
めった切り1
溶岩の撃ち込み1
送還1
マナ漏出1

-エンチャント・アーティファクト-(4)
イゼットの印鑑4

-土地-(21)
島12
山8
カー砦1


デッキについて:
 ナックラヴィーで火力やバウンスを使い回しまくって勝つデッキ。マナがたまるまでの場つなぎで結構な数の呪文が落ちるようにして、ナックが来れば2枚は確定で戻るような状況が作りやすい構成にしてあるつもり。ナックを主役にしたデッキではあるが当人が殴りにいくことはあまりなく、フィニッシャーはたいてい回収された火の玉。

 一枚挿しが多く一見してバランスは悪く見えるが、物あさりと印鑑・けちな贈り物のおかげで比較的安定して回る。そして息切れをなくしてくれるナック様の存在がこのデッキの完成度を飛躍的に高めていると言えるだろう(キリッ)・・・まあ実際いないと面白いデッキにはならなかったろうし重要には違いないんだけど。


 このデッキといい少し前に作った黒緑といい、自分が対抗色2色で作るデッキは9割方ヘンテコなコントロールデッキになってしまう気がする。対抗色でガチで強いの作ろうとするとかなりお金かかるから当然の流れなのかもしれないけども(´・ω・`)今度作る白黒はそれなりにビートダウンもできるデッキになると自分では思っているが、おそらく周りから見たら十分ヘンテコなコントロールデッキ。
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/177-42be8118
トラックバック
コメント
君はナックラヴィ!!好きですな。
使いたいカード使ってデッキ作るが楽しいしヘンテコデッキ上等(´-ω-`)
ちなみにツヨスへ渡す断崖の避難所は預かってるので土日に会えれば渡せる。
一応日曜は大会だけど
トシdot 2011.12.08 19:44 | 編集
大好きですね!見た瞬間にデッキ製作を決意したカードっていうのもあって思い入れ強い(・∀・)
買ったカードで他のヘンテコも調整してたけどなかなか難航してる。激突ェ・・・
彼にも伝えておきましょう・・・ていうかすでに見てると思うけど。
大会に行くかどうかはその日の気分次第。行く時は電話しますヽ(・ω・)/
サトdot 2011.12.08 23:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
