--
--.--



2011
02.23

考察?

Category: MTG
デッキをいじっている時にふと思ったことをだらだらと。
 今まで結構な数のデッキを作ってきたように思うが、昔からお世話になっているカードは今でもついデッキに組み込みたくなるもので、例えば3色以上のデッキを作るなら大闘技場/Grand Coliseumが欲しいなとか、マッドネスを作るなら野生の雑種犬/Wild Mongrelと日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla は外せないよね~みたいな。そこで自分は普段どんな風にデッキの要素や最終的な色を決定していたのかな?と考えてみた。

・色を選んだ際に真っ先に組み込みたくなるカード
白:魂の絆/Spirit Link
青:記憶の欠落/Memory Lapse
黒:強迫/Duress
赤:稲妻/Lightning Bolt
緑:肥沃な大地/Fertile Ground(単色ならラノワールのエルフ/Llanowar Elves)

 どうやら各色それぞれ回復・妨害・火力・マナの安定としての印象が強いらしい。そして赤と黒へのこだわりの無さが伺えるこのチョイス。特に黒なんか昔大量に失くしたせいでほとんどパーツが残っていない始末(でも失くした黒は最近家で見つかったらしいので復権もあるかも!?・・・ないな)。

 家に一人でいるとついこんなどうでもいい事を考えてしまいますね。早く週末にならないかなー
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/20-c62763f1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
