--
--.--



2011
02.24

【MTG】デッキ紹介その5

カジュアルデッキ紹介5回目です。
デッキ:青タッチ赤ドラコ爆発
テーマ:デッキに1枚のドラコ/Dracoを安定して爆発させるには?

個人的に使いたかったカード:
・選り抜きの記憶/Selective Memory
・うつろう爆発/Erratic Explosion

構成要素(ドラコ1、爆発と物あさり4、あとは適当に)
-クリーチャー-
ドラコ
コー追われの物あさり

-ソーサリー-
選り抜きの記憶
うつろう爆発
秘境の思索
定業
先読み
思い起こし

-インスタント-
予言の稲妻
記憶の欠落
マナ漏出
否認
霊気の噴出
洞察のひらめき
深遠の覗き見

-土地-



↓最短の勝ち手段↓
・2ターン目物あさり→4回殴る間に記憶→爆発(6ターン)
・4ターン目記憶→5ターン目手札から予言の稲妻→爆発(6ターン)

 後者のほうが現実味ありそうだけど、予言の稲妻が1枚しかないから物あさりのパターンでしか勝ったことがないっていうね(´・ω・`)


自己評価:
 選り抜きの記憶/Selective Memoryを使った変則的ドラコ爆発。ライブラリー操作しつつ、手札に十分なパーツがそろったら選り抜きの記憶でライブラリーのドラコと土地以外を吹き飛ばして爆発!防御手段が少ないため、爆発を確実に通せると思ったらあまり長引かないうちに決めに行ったほうが良い。通れば勝ち、防がれたら投了のすがすがしいデッキに仕上がってしまうのは選り抜きをメインに使う以上逃れられない運命です。

 このデッキも新しいカードが多いので、やろうと思えば爆発的天啓/Explosive Revelationと入れ替えてエムラ爆発も可能かもしれないが、どちらも持っていない事に加えて選り抜きの記憶との相性もあってこの形に落ち着いた。ドラコが1枚でいい(選り抜き使う前提だと2枚いらない)のでこのデッキもかなり安値で作れるのがポイント。

 
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/22-48fb07c2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
