2012
07.10

八甲田山登ってきた(前編)

Category: 雑記
 写真多数重いの注意。
 今日は仕事で八甲田山に行ってきたので、そこで撮った写真を皆さんにお届け。今回は写真がかなり多いので記事を2つに分けて紹介する事にした。

P7100001.jpg
 まずは登り。酸ヶ湯の駐車場から大岳山頂までの長いコース。

P7100024 1

P7100044.jpg

P7100051.jpg

 山道だけでなく沢も通った。岩だらけで歩きづらい。

P7100053.jpg
 地獄湯の沢というらしい。看板の後ろには蒸気で枯れたのであろう木がこれ見よがしに置いてあった。

P7100082.jpg

P7100084.jpg

P7100090.jpg

P7100091.jpg
 沢沿いを抜けた後は旧湿地エリアへ。

P7100096.jpg
 ここの休憩所では飲める水が湧き出てたんで、飲み切ったペットボトルに補給して行った。夏の冷蔵庫にはまず出せないほどキンキンに冷えてて飲み口もすっきりしてた。

P7100100.jpg

P7100101.jpg

P7100102.jpg
 夏だというのに至る所に見受けられる残雪ゾーン。「7月まで」ってあるけどこの感じじゃ夏が終わっても無くなりそうにないな・・・

P7100125.jpg

P7100193.jpg
 ちなみにチングルマはこんな花(上のも同じ花)。湿地でよく見かける。

P7100132.jpg

P7100130.jpg
 鏡沼に到着。爆裂火口という響きが印象的な看板。わかりにくいけど沼に見えてる点は全部オオサンショウウオ(らしい)。おびただしい数が忙しなく動き回ってた。

 後編に続く!
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/261-35a1a3f3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top