--
--.--



2012
11.29

漢・検・合・格

Category: 雑記
PB290266.jpg

 やったぜ。
 高校の時点で止まってた漢検のことを思い出し、先月末に二級を受けに行った結果が今日到着。結果は合格!Yeah!


 二級(高卒~大学向け)がどの程度のレベルなのかというと、「萎縮」「憤慨」「怨恨」とか書ければ大体いけるくらい。MTGやってれば割と馴染みの言葉も多いし、それでなくても小説とかよく読む人だったら予習無しでも割といいとこいけるかと思う。

 二級までは日常的に使う言葉の中でちょっと難しめのものが出るくらいだからある程度推測でもいけるけど、そういうのが一切無くなる準一級からがひどい。HPの問題を見ても、パッと見で分かるのは一問目の「脊椎」くらい。「戦く」「凋む」「均す」あたりはまだ見覚えあるけど、古語や国字が混じり始めるために見た事も無い漢字が出てきてオワタなにおいがぷんぷん。

 とはいえ、せっかくだから挑戦するつもりではある。今度は何年止まるかな( 0w0)
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/305-3dfd3f88
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.12.01 23:58 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.12.02 18:30 | 編集
> そうか、今まで持ってたのは準2級だったっけ。
 学生の時に取った気もするんだけど、思い出せないし証明書も見つからないからもう一回(?)取ったんだよね。

> 準一級の問題 
 もう調べて知ってるかもだけど読みは「おののく」「しぼむ」「ならす」だ。訓読みは意味につながってるから知っておくと音読みの熟語がかなり頭に入りやすくなるよ。準一級になると古い意味が追加されたりしてるからそんなに頼りにならなかったりするけど・・・

> 脳トレごときで右往左往(泣)
 そっちも何気に定期的にゲームやってる気がするね。漢検DS持ってたのを思い出したからちょっと引っ張り出してみるかな┗(^o^ )┓三
サトdot 2012.12.03 23:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
