2013
01.23

ボブさん速報

Category: 雑記
 パクリっぽいタイトルからこんばんはサトです。勢いでクリアしてしまったDmCについて、早速ながら感想を書こうと思う。
・キャラ
 ダンテはしゃべり方がくだけてるだけで性格はそこまで大きく違わないけど、バージル兄貴は今回味方側なのでかなりフレンドリー。まあ設定的には別人なわけだし、一周するうちに慣れる範囲だとは思う。そしてリリスさんはどうにかならんかったのか。「悪魔」って感じはこれ以上なく伝わるけど、ボスの愛人ならもうちょっと見た目をだな・・・

・ストーリー
 最初のボスのサキュバス戦が、とどめを刺すシーン含め全体的にゴッドオブウォーを思い出させる雰囲気だったから「この路線で行って欲しくない(ダンテに残虐シーンは似合わない)」と思ってちょっと心配だったけど、それ以降は問題なく進んでった(ボスはグロい感じ多いけどね)。

・システム
 どのスキルも一律一コストで買えていつでも還元できるのはありがたい。ミッション画面の待ち時間も殆どないし、一目で未収集のものが分かるようになってるから良いと思う。でも細かい事ながらリストの一番下から一番上に戻れない事はマイナス点。あとミッション画面でL・R押して難易度が変わる事に気づきづらい。しばらく気付かなかったせいで中盤のミッションは全部ヒューマン(ベリーイージー)になってた。ずっとネフィリム(ノーマル)でやってたと思ってたのに、最低難易度の坊や相手に10回近く死んだのか俺は・・・

・アクション
 シリーズ恒例の技もたくさん入ってるので、動き的にはネロとダンテをうまく合わせてそこに新要素を盛り込んだ感じになってる。敵の浮き方とかも大分違うから実際の操作感は別物だけど、個人的にはかなりありだと思う。とっさの操作を要求する判定がむやみに厳しくない、斧の重量感が使ってて楽しい、リベリオンの連続突きの威力と兜割りの爽快感がシリーズ屈指(2の連続突きは別ね)などなど、一度やってみて欲しい。


 クリア時間は9時間ちょい(さすがはTさん)、一番時間かかったのはラスボス。倒し方が分からず分身10回くらい倒してた。あと「後半に一個パズルがあるけど簡単だよ」って言われてたけど、テレビが小さいせいで回転部分に対応した紋様があるのに見えなくて15分くらいうなってた。

 色々書いたけど、シリーズファンがやっても納得させるくらいのものは持ってると思うし、別のアクションゲームとして見てもなかなかないくらいの作品。やる際は大きいテレビでやるとより快適に楽しめるでしょう。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/321-09589b8b
トラックバック
コメント
D6939V51
彼氏もいないし、毎日ヒマりんこ~
誰か、一緒にどこかあそびに行きません・・・?
http://2JG4C4Mb.ff.gassf.com/2JG4C4Mb/
ぴよこdot 2013.01.24 12:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top