--
--.--

スポンサーサイト


2013
07.21

弘前のモダン大会に出てきました!

 昨日はTさん、とりさん、工藤模型メンバーのSさんことシラトリさん(本人許可済)と4人で弘前に行き、モダンの大会に出てきました。以下かなりの長文注意。
 参加人数は9人、毎回一人を不戦勝として4回戦やった。全体として中~低速のコントロール寄りなデッキが多かったように思う。かく言う自分もコントロールデッキで参加。レシピはこんな感じ(デッキ紹介38回目)↓


出場デッキ:グリクシスナックラヴィー(モダン仕様)

デッキレシピ:

-クリーチャー-(10)
コー追われの物あさり4
イゼットの静電術師1
変転充填魔1
ナックラヴィー3
火想者ニヴ=ミゼット1

-ソーサリー・インスタント-(22)
火柱1
炎の切りつけ1
信仰無き物あさり1
呪文嵌め1
本質の散乱1
戦慄掘り1
隆盛+下落1
イゼットの魔除け1
残響する真実1
ミジウムの迫撃砲1
電解3
荒廃稲妻2
溶鉄の雨1
雲散霧消1
けちな贈り物1
脱出1
遠隔+不在1
残酷な根本原理2

-プレインズウォーカー-(4)
思考を築く者、ジェイス2
月の賢者タミヨウ1
燃え立つチャンドラ1

-土地-(24)
島4
山1
沼1
蒸気孔4
水没した地下墓地4
硫黄の滝3
竜髑髏の山頂2
血の墓所1
偶像の石塚1
湿った墓1
崩れゆく死滅都市1
広漠なる変幻地1

-サイドボード-(15)
無効3
汚損破2
呪文貫き2
紅蓮地獄2
隆盛+下落1
戦慄掘り1
瞬間凍結1
イゼットの静電術師1
精神壊しの罠1
遠隔+不在1


デッキについて:
 初のモダン大会出場記念ということでレシピを保存。これを選んだ理由は、手持ちの中でモダン向けに調節するのが一番楽だったからというのが大きい。火+氷と蒸気の連鎖を抜くのは少し不安があったけど、やってみたらなかなかいい感じだった。以下対戦結果↓


・1回戦
vs4色ミッドレンジ
◯◯
前日バリさんに言われた「ナックより先にタルモが着地するようなデッキ」と早速の対戦。死儀礼には手を焼いたが、瞬唱やボブさんが電解の良い的だったのでそこでアド差を稼ぎつつ、無事に根本原理の無限回収までこぎつけて勝利。Kさんによる宣伝効果もあってにわかにナック機運が盛り上がりかけた。

・2回戦
vsラクドスアグロ
××
Tさんのいつものデッキとの対戦。水曜日に何度となく練習した組み合わせであり、サイド後の結果もそのとおりになった。彼はそのまま優勝し、モダマスのランダムレアからエルズペスを引いていきましたとさ。

・3回戦
vsグリクシスコントロール
××
前に知り合った「熟慮の人」ことSさんとの対戦。色も動き方も大体似てるミラーマッチに近い組み合わせではあったが、ファイレクシアの闘技場に触れないがために一方的にアド差を伸ばされ敗北。2回もボーラス様の奥義を頂けるなんて光栄の至りです。

・4回戦
vs白黒トークン(?)
◯◯
トシさんの急場デッキと対戦。勝ちはしたが、サイド後に金輪際×2でナックと根本原理を指定→ドヤァァァの流れを阻止できなかったのでちょっぴり負けた気分。


 結果は上述の通りTさんが優勝、俺は5位(いや6位だったかな)、シラトリさん8位、とりさん最下位。バベルで挑んだとりさんは得る物が少なかったようだがまあそんなこともあるさ。賞品のひどさなら俺も負けないぜ(ランダムレアはコモンFoilだったしね)。弘前を往復するのはなかなかにハードだったが、そんなことはどうでもいいくらい楽しかった。ぜひまた開催して欲しい。


 そして大会に出場していたスズキさん(許可済み)が青森市の人だということをトシさんから聞き、その場で約束を取りつけ今日の午後工藤模型で会うことになっている。次の記事はそれについて&工藤模型で買うであろうM14の開封結果になる事でしょう。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/359-f057d4ab
トラックバック
コメント
そこには何の喜びもなかった(白目)
バベルは常識的に考えて無理だった。かといってガチ構築は嫌いだし・・。難しいものです。

追記
会場のクーラーに当たりすぎたせいか、その日の夜から日曜の晩まで夏風邪+下痢に悩まされました。
帰り道ぐったりだったのも多分そのせい。クーラー怖い。
とりさdot 2013.07.22 01:39 | 編集
まあ無理も無い結果ではあるが、バベルというだけで場は盛り上がってたし見てる側としては楽しかったよ。

調子悪いんならまず体調良くしてから記事書こうぜ(;´∀`)テンションの低い時に書く記事は8割方愚痴で終わっちゃうもんだしね。
サトdot 2013.07.22 19:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
