2013
07.22

9人集合&M14×6

Category: MTG
 昨日の午後は工藤模型で集まり、そこでパック開けるなり対戦するなりの予定だった。しかし呼びかけが広がっていくうちにあれよあれよと人数が増えていき、最終的にTさん・シラトリさん・大会で約束したスズキさん・熟慮のSさんことサトウさん(本人ry)・五所川原メンバーの2人・呼びかけにより飛び入り参加してくれたのであろう2人の総勢9人がうちになだれ込む事に。予想される事態だと聞かされてはいたので片付けはしておいたけども、人数が人数なもんで玄関に隙間無く敷き詰められた靴でじゅうたんが形成されるほどだった。
 対戦についての前に、工藤模型で買ったM14×6の開封結果から↓

・ザスリッドの屍術士
・生命散らしのゾンビ+闇の予言Foil
・変わり谷
・ストリオン共鳴体+沼Foil
・野生の跳ね返り
・風読みのスフィンクス
・心の傷跡+夜の群れの雄叫びFoil

 シラトリさんに選んでもらったM14パック初のレアはザスリッドの屍術士。元になった腐れ肺の再生術師も好きなカードなので、枚数が集まれば合わせてデッキ組みたい。続く2パック目のゾンビはTさん提供のパックから。その内彼と交換する事になるだろう。変わり谷がパックから見えたのはかなり嬉しいけども、自分では部族をあまり組まない事、先に言った腐れ肺のデッキには使いそうだけど組むのはまだ先という事、そして何より買う前からバリさんに催促を受けていた事から彼と交換するのが妥当だろう。そして今回当たった中で一番驚いたのはストリオン共鳴体。その日さっそく使われもしたが、まさか誘発をコピーできる時が来ようとは。これについては4枚積めそうなデッキに心当たりがあるので、バリさんにはまずこれをお願いする所から始めようと思う(追記:バリさんも1枚当たってたようで快く承諾してくれた)

 ここから対戦↓

・vsスズキさん
 メンバーを待つ間に工藤模型の2階で対戦。モダン無限頑強・スタン赤黒のそれぞれに対し、こっちは大体デッキ3つくらいづつ使って対戦したが、覚えてる限りこちらが勝ち越したのはスタンvs倦怠の宝珠デッキの一組のみ。おそらくデッキ全体の安定性が勝率に影響してるんだろう、4枚積みの多いデッキで戦えばある程度改善されるんだろうか?

・vs名を知らぬ人(聞き忘れた)
 ギルドの抗争&予想外の結果をそれぞれ4積み(多分)したものすごいデッキとの対戦。正直惚れた。スタンダードの限られたカードでデッキを組むのは自分はとても苦手で、使いたいカードを最大限活かしながらある程度強いデッキを作ろうとすると簡単に環境をまたいでしまう(使いたいカード自体が古い事も多いけど)。限定されたフォーマットの中であれだけ魅力的なデッキを組める人は無条件に尊敬できる(しかも普通に強くて負け越し)。

・vsサトウさん
 グリクシスの方とパーツを共有しているらしいジャンドデッキとの対戦。こちらは青単で挑み負け越し。弱者の石に思いっきり依存するこのデッキにおいて一番まずいのは石を破壊される事と2/2くらいのサイズにずらずら並ばれる事。それで、突然の衰微と続々出てくる狩り達をどうやって止めればいいんですかね(絶望)ラクドスリターンの悪夢が訪れなかったのは不幸中の幸い。

・vsトシさん
 原形質バントで対戦。永遠の証人の使い回しにより除去の無限回収を開始されたものの、黒の噛んだカードがかなり多かったためスズキさんと交換した後デッキに入れたカメレオンの巨像が早速フィニッシャーに。入れてなかったら確実に負けていた事もあって二重の意味で嬉しかった。


 モダン大会に匹敵する前代未聞規模の集まりは盛況のうちに終了した。対戦結果がほぼ全部負け越しなのは気にしちゃいけない。これほど内容の濃い週末2日は初めてながら、メンバーが増えるにつれ近い状況も作れる期待もあり今後の展開が楽しみ(シラトリさんも予想以上にうちのご近所に住んでる事が分かって誘いやすくなったしね)。

 メンバーとは来週土曜日に五所川原でM14シールドをする約束をして解散。その場で次会う予定を決める方式は人が増えるにつれ重要になっていくので出来るだけ忘れないようにしたい。
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/362-32869c83
トラックバック
コメント
どうも、試合時間は8割使いきる、リアル熟慮の人ことサトウです(
先日はどうも。おかげさまでMTG三昧の充実した週末でした、またよろしくお願いいたします。
サトウdot 2013.07.28 14:21 | 編集
サトウさんこんばんは。
次回は五所川原にも顔出して見てください

サト君に割りとどうでも良い報告します
昨日君たちを車に乗せた時に後ろのエアロがガリガリ言ってたけど、帰り一人の時は鳴らない。
そういえば前回H君が遊びに来た時もガリガリしてた。
結論としては後ろに3人乗せると元々低い車高がさらに沈み込むらしく、その結果擦るのであった(゚∀゚)
まあ4人乗りだしな!
鳥さんがオモイワケジャナイヨ
トシdot 2013.07.28 21:12 | 編集
>サトウさん
 こちらもすごく楽しかったです。休日はだいたい空いてるんでまたその内遊びましょう(・∀・)

>トシさん
 自分でコメントの水増しなんてさびしい事はしません。まるで俺の苗字もサトウであるかのような誤解はやめていただこう(申し訳程度のプライバシー保護)
 その車高で青森を走ってる事は未だに驚きだよ、FFで走ってるのも大概とか言われるかもしれないけどね。
サトdot 2013.07.29 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top