2013
09.24

テーロスのプレリ&テーロス×8

Category: MTG
 三連休は宮城にてTさん・バリさん・コマさんと4人でMTG三昧。この記事ではまず日曜日にシータにて参加したテーロスのプレリについて書いていく。
 プレリの形式はテーロス×5パック+選んだ色別の専用パックを合わせた6パックでシールド戦(3回戦)を行うもの。Tさん・バリさん・コマさんはそれぞれ赤・白・緑を、俺は青を選びいざデッキ構築へ。シールドで出たレア↓

・船壊しのクラーケン(プロモ)
・メレティスのダクソス(専用パック)
・伏魔殿のピュクシス
・アクロスの巨像
・ナイレアの弓
・エレボスの鞭
・思考囲い

 なんと青のレアはプロモカードと専用パックからの1枚のみ。最初に剥いたのが専用パックだったから「よし、今回はこの白青オジサンを使ったデッキだな!」と決意したのも束の間、5パック開けて白のカードはわずかに10枚ほどしかなく諦めるはめに。思考囲いは嬉しいが黒も決め手になるカードが少なく、アーティファクト2つは(少なくともシールドでは)使えたもんじゃない。最終的にナイレアの弓使いたさに緑をタッチした青緑で作成。この試みはうまくいき、早いターンに弓を置いて起動し続けるだけで勝てたような対戦が実際に何回かあった。

・1回戦 白黒××
 最初の相手は白黒デッキ。向こうは先手1ターン目2/1タップイン、2ターン目2/2、3ターン目2/2飛行とスライ並みの綺麗なマナカーブで見事に場を制圧、2戦目は少しは長引かせたものの結局ストレート負けで早々と試合終了。相手の人はその次の試合も勝ったらしく決勝卓でバリさんと談笑していた(バリさんは白赤で優勝)。

・2回戦 黒緑○○
 2回戦目はコマさんとの対戦。あまりクリーチャーが出なかったのでファッティをバウンスしたりしながら小型で殴って勝利。2戦目は3ターン目にナイレアの弓の設置に成功し、そこから軽いクリーチャーを強化し続けて制圧。終わってからデッキを見るとそもそもクリーチャーの比率が少なかったようで、軽いクリーチャーを増やすように手を加えてみたところ、次の対戦ではいくぶんか良くなったらしい。しかし28人もいたのによく当たったもんだ。

・3回戦 白青黒○○
 最後は3色の人との対戦。初戦はナイレアの試練達成→クラーケンの流れが決まり勝利。すると相手の目の色が変わり、続く2戦目は元々早めだった動きがよりテキパキしたものになり、口数も減少。そして先攻4ターン目にして無表情無言からの神降臨(白の神ヘリオッド)。初遭遇の神と相手の異様な雰囲気に呑まれかけたものの、テキストを読み上げ確認したりしながら落ち着きを取り戻し、最後は相手がマナを使い切った返しに海神の復讐(3体バウンス+占術1)からのフルアタックで勝利。信心が集まってクリーチャー化する前に決められたのが救いだったが、終わった後に聞いてみたら白のパーマネントはかなり少なくトークン生産エンジンとして投入していたらしい。


 テーロスは全体的にマナを食うシステムが多く、特に後半は強力なカードをぶっ放し合う展開になりがちだったから、航海の終わり(送還+占術1)や解消(取り消し+占術1)がとんでもなく役に立った。それと青に限らず今回はどの色でも占術しまくれるのが楽しい。

 今書いてて、前回のギルド門侵犯プレリの時もシミック選んで進化楽しいよとか言ってたのを思い出した。最近はカジュアルの構築でも緑を含むデッキに青を合わせる傾向があるし、Tさんからは青緑の占術ランド(テーロスのレア土地サイクル)を交換前に受け取った。これは・・・シミック王国への信心が上がっている?と一瞬考えたが、程なくしてその緑デッキ2つから青が抜けてしまった事実を見るに残念ながらただの気のせいだろう。


 やってる途中に参加賞としてさらにテーロス2パック(もちろんシールドには組み込めない)をもらったのでプレリが終わった後開けてみると↓

・死者の神、エレボス
・思考囲い

 なんと2枚目の思考囲い、そして黒の神が。今回は異常なまでに闇が隆盛したプレリだった。Tさんも2枚目の赤の神を当ててご満悦だった様子。


 その後のコマさんちでの構築対戦では、シールドでは重すぎて使えなかったアクロスの巨像を投入した神座トロンで彼のエルドラージデッキと対戦。アクロスの巨像とウラモグが正面切って激しくぶつかり合う様はかなり熱くなる展開だった。次元を超えた力と力の激突、余波でこちらのパーマネントが4つほど消し飛ぶのも無理はない。え、向こうには余波が及んでないんじゃないかって?そこはまあ神と創造物の差と言うことで・・・


 一番印象が強かったのがプレリのある日曜日だったのでそこから書いてったが、一日でこんなに書くとは思わなかった。他の日にも色々あったりしたので、内容がうまくまとまりそうなら書こうと思う。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/376-ee3db31a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top