2013
12.26

青森FNM INどーらく

 この週末、金曜日は5人でフライデーナイトマジックに参加すべくどーらくへ。日曜日はツヨスと「仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」(ちょっとタイトル長すぎんよ~)を観に映画館へ。月曜日はトシさん相馬さんと遊ぶため五所川原へ。それぞれについて書こうかと思ったけどフライデーだけでかなりの文章量になってしまい燃え尽きそうなので、ここではフライデーの様子だけ書いていこうと思う(長文注意。映画については面白いので絶対見るべきとだけ言っておく)
 金曜日にどーらくで初開催されたフライデーナイトマジック。参加者は12人、対戦回数は4回戦。今回はビート系のデッキが多く、赤の絡んだデッキがかなりの数を占めていたように感じた。自分のデッキも赤は入ってたけど、3色だしそもそもコントロールなのでちょっと違うか。デッキレシピはこんなでした(デッキ紹介42回目)↓

出場デッキ:オロスコントロール

デッキレシピ:

-クリーチャー-(8)
罪の収集者3
慈善獣1
残虐の達人2
幽霊議員オブゼダート1
戦導者オレリア1

-ソーサリー・インスタント-(20)
マグマの噴流4
肉貪り3
今わの際1
オルゾフの魔除け1
戦慄掘り1
ラクドスの復活1
骨読み3
戦導者のらせん4
無慈悲な追い立て2

-エンチャント・アーティファクト-(7)
岩への繋ぎ止め3
ストリオン共鳴体2
軍勢の集結2

-土地-(25)
山6
沼3
平地3
ラクドスのギルド門4
オルゾフのギルド門3
ボロスのギルド門2
凱旋の神殿2
静寂の神殿1
神無き祭殿1

-サイドボード-(9)
異端の輝き4
鋤引きの雄牛1
ラクドスの魔除け1
オルゾフの魔除け1
鬼斬の聖騎士1
骨読み1

デッキについて:

 とにかく除去を撃ちまくって、相手のクリーチャーがいなくなった頃に残虐の達人さんを始めとしたフィニッシャーに決めていただくデッキ。当日入れたサイドボードと慈善獣はあって良かったと思った。デッキの中で特に使いたかったカードは残虐の達人とストリオン共鳴体。特にストリオンは誘発回数を増やすためにかなりデッキ内のカードを寄せている。具体例としては↓

・計3回分戦闘を導いてくれるようになるオレリアさん
・2回占術1ができる占術ランド
・倍速で集結する軍勢
・オブゼダートさんが毎ターン4点ドレインに
・3マナで岩へ2体繋ぎ止められる
・対戦相手の罪を2つまで数えられるようになる収集者

 他にも残虐の達人で相手のライフを2回1にしたり慈善獣で相手クリーチャーに2つ絆魂を持たせたりも出来ます(しかし いみが なかった)以下、各試合の結果と内容↓

・1戦目 vsエスパーコントロール ×○○
 初戦は山口さんのエスパーと対戦。1回目はお互いずっとクリーチャーが出ず、暇つぶしにストリオンを重ね張りしたところ笑顔で拘留の宝球を出され浅慮を悔いる事に。後半はお互い5ターン以上土地を引き続け、その結果潤沢なマナから霊異種でフィニッシュされ敗北。残りの2回は記憶薄いんだけど軍勢の集結で勝った覚えがある。終わった後は後方の赤使い達の会話から速度的に間に合わなそうな臭いがプンプンしてたので二人して戦々恐々してました。

・2戦目 vs緑単 ××
 今大会で当たった中では唯一の信心系デッキとの対戦。トシさんに見せてもらった相手の方のブログに書いてあったとおりに神秘家→炎樹族+恭しき狩人の2ターン目2/2+5/5の理想形にはまられ成す術なし。10分くらいで終わったんで残りの時間はカジュアルでフリープレイしてました。ガルガドンバランスとレガシーマーフォークの対戦は、待機明けのバランスを差し戻ししてドヤァァァしたのがピークだった(その後続唱から即撃ちされて投了不可避)

・3戦目 vsボロス ○○
 H君のバーン寄りのビートと対戦。前の対戦では手札が重すぎたが今回は良い感じにマグマや肉貪りで時間を稼げ、戦導者のらせんで安全圏内へ退避しつつフィニッシャーまで持って行きの理想的勝利。そして今大会で唯一残虐の達人が輝いた戦いでもある。話によればサイド後は青をタッチして長期戦向けにもなれるとの事だったが今回は見られずに終了、ちょっと中身を見てみたかった気もした。

・4戦目 vsコロッサルグルール ○○
 最後はN岡さん(とりさん側の表記に合わせて)の赤緑と対戦。都市国家の破壊者に岩への繋ぎ止めが効かなくてピンチになりかけたが、最終的にはほぼすべてのクリーチャーの除去に成功し勝利。1回はお互いデッキの土地引き切るんじゃねってくらいの事故戦だったのがちょっと残念。あと対戦とは関係ない話だけど、本当に「コロッサル」なのかと思って後で由来を調べたら『英語表記ではColossal Gruul。デカブツグルールっていう意味』だそうで。でもコロッサスの方がピンと来るんだよねー


 てなわけで、3勝1敗と意外なほどの好成績で2位になれました。イエー!賞品はどーらくの商品券500円分と何と手作りの賞状。スコアシートとか壁の掲示とか見てもかなりマメな感じの店長さんだと思ってたがまさかそこまでやってるとは。対戦も面白かったし色々と今後に期待が持てるフライデーだった。大会前に「奴を倒すのだー」とトシさんに言われていたKさんとは残念ながら当たらなかったものの彼も好成績を残したらしく、優勝のミカミキョウヘイさんと同様に次回(明日)も来るとの話を聞いている。明日は誰と当たるかな?
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/393-c5bc5b74
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top