2014
02.06

神々の軍勢明日発売

Category: MTG
 水曜日、馬の銅像(not牛)が特徴の道の駅はちのへ物産館にて何と照英本人を目撃。5人くらいの撮影スタッフに囲まれて店内を回りながら「これが南部せんべいです。おいしそうですね~」とかコメントを言ってた。テレビだと割と自然な一人旅のように見えるが、あんなふうにカメラに映らない少し離れたところでギャラリーが見守り続ける中コメントしゃべってるのを見てしまうと中々に見方が変わりそう。

 滅多に見られないものを見たので文頭に挟み込んだが本題はMTGなので、ここからはMTGのステージです↓
 まずは前回のフライデーについて。前回のフライデー青黒で参加。特に使いたかったカードは難破船の歌い手・夜翼の呼び声・破壊的な逸脱者。歌い手といい夜翼のトークンといい忌まわしい首領といい・・・最近の黒いカードはいい翼してますよねぇ~(翼フェチの片鱗)


 以下、試合の過程と結果↓

1戦目 vsジャンド ×○×
 何度か当たってるNさんとの対戦。1戦目はこちら土地事故、2戦目はあちら土地事故で見事なまでのワンサイドゲーム。3戦目はようやくお互い通常の土地回りでいい勝負ができた(負けたけどね!)。

2戦目 vsジャンド ○○
 新顔さんとの対戦。色構成からクリーチャーから1戦目とかなり似たデッキとの戦いだった(都市国家の破壊者とか)。1・2戦目ともに漁る軟泥が厳しかったが、何とか除去を引いてきて倒し、巨大な逸脱者で殴って勝利。

3戦目vs赤タッチ黒 ○○
 開鎖しまくりの速攻系デッキ。向こうは除去がないそうで、攻撃を強制しつつ2/2までなら一人でも倒せる難破船の歌い手がここで大活躍。ほぼ歌い手だけで勝ててしまった。火力のプレッシャーというのは赤にとって重要だと思う。

4戦目 vs青赤 ○○
 最後はイゼットデッキとの対戦。たぶん初めての人だがメイン蒸気占いが某友人を想起させた。お互いにクリーチャーが少ないデッキのため除去が腐りまくりかなりダラダラしたドローゴーの応酬。最終的には夜翼の呼び声で量産したトークンが地道に殴り続けて勝利。


 とゆーわけでいつもの1-3ではなく3-1の2位でした!色々考えて組んだデッキが1-3で今回が3-1・・・もしかして大雑把に作ったほうが勝てるのか?と疑ってしまう。



 続いて土曜日に弘前の成田書店であった神々の軍勢プレリについて。今回もギルドではなく色を選ぶ形式になっており(あたりまえ)、一番人気は赤で人数があぶれるほどだった。自分はキオーラ&フィナックス狙いで青を選択。

 神々の軍勢×2、テーロス×3、そして選んだ色のプロモカード・色専用のパック(レアは必ず選んだ色のもの)1パックから40枚のデッキを組んでいく。ひととおり開けて出たレア↓

神々の軍勢
・都市国家の神、エファラ
・希望喰らい
・トロモクラティス(色別パック)
・理想の調停者(色別プロモ)

テーロス
・思考囲い
・狩猟の神、ナイレア
・ナイレアの弓
・永遠の炎のタイタン(Foil)

 そう都合よく狙いのカードは出なかったが引きは会場内でもかなりいい方だったと思う。思考囲い・悲哀まみれ・灰色商人には惹かれるものがあったけど、ナイレアローやアスプが出た時点で青緑不可避な流れだった。ここ何回かのリミテッドは毎回どこかで弓が来るから青緑ばっかり組んでしまう。渦潮の精霊(軽いゴーマゾア能力持ち)・層雲歩み(2マナ飛行オーラ、キャントリップ)・無効化(ダブルシンボルでオーラも消せるようになった本質の散乱)あたりが特に使いやすかった。

 結果は7位くらい。順位取りのパックカードでは宿命的報復などを、参加賞から出た1パックからはサテュロスの火踊りをゲット。ついでにスタンのデッキ組んだ時神聖なる泉3枚しか入って無かったなと思い、神聖なる泉・管区の隊長・万神殿の兵士など入った白青のイベントデッキを購入。当たったエファラさん入れてトシさん相手に回してみたらそれなりに勝てた。最近のは質高いっすね~。そして家で整理した時にはたと気付くカジュアルのバントデッキの存在。あれ、そういえばこれにも神聖なる泉入ってるんじゃ?と中身を確認。

 ・・・・・・・・・3枚入ってました。 な、7枚目・・・(;・∀・) ま、まあ他にも欲しいカードはあったし、イスペリアさん7枚ならさすがに絶望するけど土地なら多くても困らないよね!


 そしてこの記事を書き始めた日に死儀礼が禁止になったという情報が。0/1ならきっと禁止されなかったんじゃないですかね彼(適当)それよりも地味にナカティルが禁止解除されてるのが嬉しい。これで手持ちをモダンデッキに組み替える手間が大幅に省けるぜ!


 明日はいよいよ神々の軍勢の発売日(某模型店ではすでに発売しているようだが)。どんな楽しいカードが、そしてデッキが出るのか期待に枕を抱えながら明日を待つ事にしよう。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/398-fe2d133b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top