2014
02.27

先週金曜から4日の出来事

Category: MTG
※超長文注意
○金曜日
 どーらくで(いつもの)フライデー。今回は今までで最多の16人が出場。参加予定だったらしいとりさんやH君が参加せずにこの人数なので結構な規模になりつつある。新規参加者があと7人で正式認定される(フライデーでプロモカードとか出るようになる)そうだが、この調子なら意外にすぐ集まるんじゃないか?その場合は机が足りなくなっちゃうけども。

 出場デッキはフィナックスを入れた形の青黒ライブラリーアウト。以下対戦↓

・1戦目 vs白緑 ○×○
 相馬さんから借りたデッキを操るトシさんとの対戦。威名の英雄に14点くらい一気に食らってオダブツした回もあったがおおむね白熱した戦いだった。フリープレイでは改造した形の五色デッキを使用。稲妻の天使がスクリブのレインジャーに延々止められる様子はとてもとても悲しいものだ。

・2戦目 vs (デッキ失念)○○
 前にイゼットで対戦した方との対戦。黒とかコントロールはアカン的な事を本人が話していた通りの結果に。結構時間かかった覚えがあるが日にちが開いてしまったせいもあり内容は思い出せずじまい。

・3戦目 vs赤単 ××
 ナコツコさんとの対戦。彼のブログを見ても分かるように、書く事に困るくらい早く終了した(5分くらい)。フリープレイでは同じく五色を使用。1枚挿した破壊的な流動がやけに来まくったのが印象に残った。使い勝手は良かったのでそのまま入れとこうと思う。

 結果は2-1と良い戦績(今回は人数が多いためか3回戦で終了だった)。そして今回はツヨスが3-0で初優勝をものにしている。おめでとー!

 あと余談ながらfreemanさんがブログで話しているように、途中店内BGMでSandstormが流れていたのが非常に気になった。流れた時は自分含めチラチラ反応している人がいたという話も聞いている。店の人間といい客といいホモしかいないじゃないか(建前的憤慨)

 フライデーが終わった後は店のすぐそばにあるあやの屋でラーメンを食べたのち場所をうちに移し、そこからはM君・トシさん・ツヨスと4人でM君が持ってきたドミニオンというカードゲームをひたすらやっていた。おおまかなルールはこちらの方の記事がさっぱりと分かりやすい感じで教えてくれている。プレイして1ドロー、追加のアクションが多く使えるようになる「村」、実質ノーコストで思考ジェイスの-2能力を使える「助言者」(アブナイヨ(身内ネタ))、プレイして1ドロー・メインフェイズに軍勢の金トークンそっくりなコイントークンなるものを獲得できる「パン屋」、金貨を得た上で各対戦相手のライブラリー内に「呪い」カードをばらまき勝利点を減らす「予言者」あたりが印象的で面白かった。まさか日が昇るまでやり続けるとは思わなんだが楽しかったのでまあいいか。YuanShenさん・freemanさん・N尾さんも来てくれていた(さすがに朝までいたわけではない)が、文字通り何のお構いも出来ず、それどころか何をしていたかすらほとんど把握できていない状態だった。家主的にそれはどーなんだ?と思わなくも無いが、メンバーに留守番を任せ家を空けるのもざらなのでその辺はかなり麻痺気味。だいぶテキトーなのでいらっしゃる際はご承知おき願います・・・( 0w0)


○土曜日
 都合のついたH君を加えトシさんちで遊んでた(この辺はいつも通りなんで省略)。晩飯は五所川原で探そうとしたが最終的に青森まで戻り、新青森駅の近くにできた豪麺(ゴーメン)というラーメン屋で食べた。かなりニンニクがきいたラーメンで普段は食べない感じの味だったがとてもおいしく、癖になる感じの味だったのでニンニク好きの方はぜひ行くといいでしょう。GO is good(申神N)


○日曜日
 この日は昼からうちで遊んだ。しばらくはYuanShenさん・fujigaさんと3人対戦し、その後(物理的に)覚醒したN岡さんを加えての4人対戦。

・黒緑(YuanShenさん)vs黒単(N岡さん)vs青黒(fujigaさん)vs茶単(サト)
 自分以外は黒いデッキで対戦した時のこと。N岡さんの置いた底無しの奈落でおのおの方の手札が減っていく中、早めに出せた隔離するタイタンでみんなの土地をパリンパリン割りながらヒャッハーしてたところ、被害を逃れていたfujigaさんが墓地からシェオル様を釣り上げて一転攻勢。他の2人は自分が土地を破壊し尽くしてしまったせいで動けず3人まとめて蹂躙される形に。終わった後のYuanShenさんの恨めしげな視線とN岡さんの苦笑いがワンサイドゲームの原因を物語っていた。集まりの直前に用を思い出してメンバーを1時間ほど待ちぼうけさせてしまった事も含めこの日は全体的に情けない日だった。

 夜はN岡さんの持ってきたデッドオアアライブを5人で交代しながらプレイ。2vs2でそれぞれ別のプレイヤーが操作しながら戦い、控えからでもボタン一つで交代できる珍しいシステムのゲームだった。キャラの中ではじいさんが使いやすかった。自分はどの格ゲーでもジジイキャラをよく使う傾向にあり、今回もやはりジジイが相性良い感じがした。そしてハヤブサさんの断末魔がどの作品でも一緒な事に若干の安心感を覚えるとともに毎回草を禁じ得ない。ぬあー!


○月曜日
 仕事の終わった後、N岡さんちへお呼ばれ。家の感じとしてはKさんちに近く、落ち着いた雰囲気の家だった。猫の匂いがしたので聞いてみたところ飼っているとのことだった(姿は見られなかったが)。

 集まったのは前日デッドオアライブをやっていた5人そのまま。M岡さんのコレクションを見せてもらってからはずっとfujigaさんと対戦してた。最初はツヨスが貸してくれた赤タッチ白を使いバーン対決。稲妻のらせんで回復できればかなり有利に運んだが、たまに飛んで来る発展の対価で回復分以上くらうので結局同じだったりも。勝率は五分くらいだった。カジュアルでは、リアニ相手に青単でドロースペルだけの初手を2回キープした結果2回ともイオナ様の高速一本釣りにてグッドゲーム。デッキを変えて親和ではグリセルとノーン様が並ぶ悪夢の展開、しかし急送トップでノーン様をやれれば接合済みの3/5羽ばたき飛行機械でグリセルブロック→手持ちの感電破でグリセルも倒せる・・・急送引けぇ!と思って実際に急送引いたはいいもののあえなく撃退/Foilされ死亡。悲しいなあ・・・(無常)

 スタンでも何度か対戦した後、ツヨスの持ってきたスマブラDXをこれまた5人で交代しながらやった。最後に一位取れて良かったです(ニッコリ)楽しく過ごさせていただいたが雪で狭まった駐車場の入り口がデカブツには厳しかったので、今度お邪魔する時は乗せてもらって来るのが安全と感じた。


 ふう!・・・これで記事何個分くらいになったかな?最近はあまりはしょらず思った事をそのまま書く傾向にあるので長文化が著しい。より散文的になってしまってるので相当読み苦しいところもあるがご容赦いただきたい。次回は昨日どーらくにて突発で開催されたレガシー大会について。戦績はコメント欄に書いた通りです(白目)
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/403-2f87222a
トラックバック
コメント
ダルビッシュ・・・(幻聴)
freemandot 2014.02.28 02:35 | 編集
CAPTURED・・・(迫真)
サトdot 2014.02.28 06:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top