--
--.--



2014
02.25

【MTG】デッキ紹介その46

カジュアルデッキ紹介46回目。
デッキ:ナヤタッチ青

デッキレシピ:

-クリーチャー-(16)
野生のナカティル4
壌土のライオン4
密林の猿人4
長毛のソクター3
ロウクスの戦修道士1

-ソーサリー・インスタント-(18)
渦巻く知識4
稲妻のらせん4
流刑への道3
稲妻2
セレズニアの魔除け1
ボロスの魔除け1
アゾリウスの魔除け1
紅蓮地獄1
差し戻し1

-エンチャント・アーティファクト-(2)
行き詰まり1
アルマジロの外套1

-プレインズウォーカー-(3)
復讐のアジャニ1
紅蓮の達人チャンドラ1
遍歴の騎士、エルズペス1

-土地-(21)
平地1
山1
乾燥台地4
寺院の庭4
踏み鳴らされる地3
樹木茂る山麓2
聖なる鋳造所2
神聖なる泉2
蒸気孔1
繁殖池1


デッキについて:
 いつも使っているナヤデッキに変化を求め青を足した形。しばらく前にまとめてたのでメモとして掲載。黒でなく青を足した理由はひとえに渦巻く知識+フェッチランドのガチレガシーぽい動きを一回やってみたかったから。渦巻く知識でドローの質を高め、差し戻しやアゾリウスの魔除けのトップに置くモードでテンポを取りつつ、戦修道士やエルズペスで多少の長期戦にも耐えられる仕様に、仕様に・・・なりませんでした・・・(小声)

 まずもってクリーチャーを展開しつつドローや打ち消し・除去をするには全体的にマナが足りず、色が増えた事でドロースペルが入ったのに初手が安定しないちぐはぐな事態に。戦修道士はフェッチ・ショックランドの起動でマッハなライフへの助けにはなったが、全体としてスピード・安定感ともに損なわれる残念な結果に。バリさんと戦った時も「3色の方が強かった」と断言された。

 ちなみに青の犠牲になって抜けたカードは稲妻2・流刑への道1・長毛のソクター1・ロクソドンの教主2などなど。教主様を抜いたのは悪手だったってはっきりわかんだね(それ以前の問題)そして行き詰まりェ・・・!

 最初に書いたようにこのレシピはしばらく前の形なので現在は3色に戻っている。おおまかには青の犠牲になっていたパーツ達に加えてマグマの噴流・ゴーア族の暴行者・漁る軟泥などが入った感じ。奇襲のかけられるゴーア族の湧血がとても使いやすく、前の3色の形より勝率が上がった気がする。羊毛鬣のライオンも入れているが一度も怪物化した事がない事実に気付いたので現在は別のパーツを模索中。代わりのものがいるんだ、今すぐ!(しかし青はNG)
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/404-a3edb75f
トラックバック
コメント
ボロチャ増やして等時の王笏挿しましょう(無責任な助言)(王笏厨)(よわそう)
あとサルカンヴォル使いましょうサルカンヴォル(←お前が使え)
freemandot 2014.02.26 02:29 | 編集
今日はどうもお疲れ様でした(・∀・)最下位の僕から入賞を祝福します(悲哀まみれ)(ぎらつく涙)(絶望ピース)
ヴォルさんは初期しばらくの間入ってたんだけど、そこまで並ぶ感じでないから抜けてしまいましてね・・・-2能力が強いからまた入れてみるのも一興かな?
サトdot 2014.02.26 22:22 | 編集
どうもお疲れ様でした。というか、そもそも情報ありがとうございました。

>最下位の僕から入賞を祝福します
やったぜ。成し遂げたぜ。(←やめろ)

>ヴォルさん
よう考えたら、あんなクッソ重いヒゲのオッサンよりも前途有望なドムリ君のほうが普通に入るかもしれませんね(←ひでぇ)
やはりグルールが最強ということだな! じゃけんグルールの魔除け使いましょうね^~(←テメェが使ってみろ)
freemandot 2014.02.27 00:28 | 編集
ななじ(申変N)に開催するレガシー大会またやりたい・・・やりたくない?次やる時は一回は勝ちたいです(しつこい)

ドムリくんはどちらかというと昨日使ったような超クリーチャー寄りなデッキ(近日紹介予定)で使いたいっすね(デカブツまみれの中でやろうや)ライブラリートップを公開する効果はいつでも好きです。

>グルールの魔除け
いやぁ~きついっす(素)たぶん全除去で一掃された返しに引いて絶望すると思うんですけど(名推理)じゃけん全除去対策にボロスの魔除け増やしてついでに王笏も入れましょうね~(王笏未所持)
サトdot 2014.02.27 07:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
