--
--.--



2014
02.28

ゲリラレガシー inどーらく

 N岡さんの呼びかけにより水曜日の午後に参集したホモたちMTGプレイヤーたち。ただ対戦して終わりの予定だったが、店員さんのはからいか19時から突如レガシー大会が開かれる事に。参加デッキにはちょっと迷ったが、シルヴォスを使いたかったので最終的に緑タッチ赤を選択。デッキレシピはこちら↓(デッキ紹介47回目)
デッキレシピ:

-クリーチャー-(29)
東屋のエルフ4
エルフの神秘家1
桜族の長老4
ウッド・エルフ4
ハートウッドの語り部3
世界を食らうもの、ポルクラノス2
狩猟の神、ナイレア1
カメレオンの巨像1
ウルフィーの銀心2
食百足1
歓楽の神、ゼナゴス1
自由なる者ルーリク・サー2
悪辣な精霊シルヴォス1
怒れる腹音鳴らし1
生網明神1

-ソーサリー・インスタント-(2)
一族の誇示1
踏み荒らし1

-プレインズウォーカー-(5)
歓楽者ゼナゴス1
原初の狩人、ガラク3
獣の統率者、ガラク1

-土地-(24)
森16
山2
根縛りの岩山3
苔汁の橋2
踏み鳴らされる地1


デッキについて:
 マナクリーチャーから緑のファッティを出して蹂躙する分かりやすいデッキ。デブガラク&ドデブガラク兄貴の存在により手札は切れにくく、余るほどカードを引ける事も。その場合はたいてい生網明神を素出しor苔汁の橋から召喚できるので手札の活用にもそこまで困らない構成になっている。

 ルーリクと一族の誇示を使いたいがために赤をタッチしており、ゼナゴス先輩は最近追加されたおまけ的存在。怒れる腹音さんは長引く対戦、特に多人数戦だと強力なフィニッシャーになってくれる。

 ハートウッドの語り部&ルーリクが出るとクリーチャー以外の呪文にデメリットが付くのでデッキ内のクリーチャーは多め。上記二種のおかげでコントロールデッキにはある程度耐性があり、無遠慮にぶっぱなされる至高の評決に対し1ドローや6点ダメージのデメリットを迫れる。


 このデッキを使用して全7回戦(総当たり戦・1ゲームのみで勝敗決定)を戦った。対戦の内容と結果↓

・vs親和(freemanさん) ×
 2ターン目石鍛冶からいともたやすく繰り出されるえげつない十手。東屋とウッドがカウンター1個で次々と処理され、ターンを回す毎に効率の悪くなる意味不明なカードと化した一族の誇示を握りながら何とかルーリクをブロックに立たせるもすでに手遅れ感ありあり。たいした抵抗もできず敗北。

・vsコンボ(YuanShenさん) ×
 ヒムで土地と長老を落とされプランが瓦解、4ターン目くらいにマリットレイジさんがいらっしゃりそのまま敗北。

・vs黒ウィニー(カワイさん) ×
 またしてもヒムでマナ源を完全に絶たれまったく勝負にならず。久しぶりにナントゥーコの影が見られてうれしかった(現実逃避)

・vsリアニメイト(N岡さん・fujigaさん) ×・×
 fujigaさんの時はまたしてもグリセル&ノーンが着地のうえダメ押しにもう一体でかいのを追加され敗北。N岡さんとの対戦に至っては2ターン目に赤と緑を駆逐するメカメカしいスフィンクス君が降り立ち実質2ターンキル。納墓でなく入念な研究のトップッデッキからだったというのがもうどうしようもない感じ。

・vs部族(ツヨス・H君) ×・×
 ツヨスのマーフォークデッキとは久し振りの対戦。銀エラからのロードで先にクロックを用意され、ポルクラノスを召喚するもマーフォークの君主&タッサの能力で攻撃を通され敗北。H君の狼男デッキには銀心・ルーリクまで間に合ったが数で押されて蹂躙された。使用デッキに関わらずH君にルーリクを出して負けた試合は一度も無かったと記憶しているが、彼は彼で着実に成長しているようだ(遠い目)何も今発揮しなくてもと思わなくも無いが


 かくして結果は0-7と両手で顔を覆いたくなるような歴史的大敗。まさか一勝もできぬとは・・・お気に入りのデッキでの出場&1・2勝はできるだろとなまじ思ってた事によるショックは半端じゃなかった。いくらコントロールデッキに有利とか言っても存在しなきゃ意味無いんだよなあ・・・(悲嘆)「ほぼモダンみたいなデッキだし、レガシー大会だから多少はね?」という言い訳はツヨス君が完全モダン仕様で出て入賞しているので成り立ちません。デデドン!(絶望)

今回の手痛い敗北によりこの赤緑デッキは2/27付けでスタンダードにご栄転の内辞が出ております。前からうっすらと考えていたデッキプランを今こそ実行に移す時!そして何とかフライデーまでに書き終わった。⌒ ヽ(´ー` )
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/405-a5bf20b7
トラックバック
コメント
お疲れ様です。
自分は今日(日付変わって昨日)のFNMで全敗でした(マジギレ)
まぁネットで拾った、しかも製作者さん自身が脳内構築と認めてるレシピを急遽組んでみた結果だからね、仕方ないね(レ)

>両手で顔を覆いたくなるような
MUR大先輩かな?
freemandot 2014.03.01 02:17 | 編集
お疲れ様でした。
こちら1-2でございました。青と緑が全体的に多くていいゾ~コレ(満足)

イメージとしては別のネタなんだけど実際そうにしか見えない。ポッチャマ・・・(絶望)


あと、ブログをリンクさせて頂きましたのでハイ、ヨロシクゥ!(GO)
サトdot 2014.03.01 09:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
