2014
03.10

FNMとか

Category: MTG
 3月7日金曜日、どーらくにて。今回のフライデーは前回と同じ白緑で参加。6マナ域を原始の報奨2&集団的祝福1→太陽の勇者エルズペス2&集団的祝福1に変えて、4マナ域にもう一人の白い勇者(ギデ)を採用した形に。

・1戦目 青白 ○×○
 とりさんとの対戦。1本目は向こう4枚スタートで動きが少なく、あっさり勝利。2本目は4体ほどの飛行に並ばれどうしようもなく、ラストターンは最初の呪文に静寂宣告で絶望を叩き付けられ敗北。3本目は早い順目で召喚した霧裂きのハイドラ(X=5)が対処不可能とのことでほどなくして向こう投了。

 この白緑デッキの作り始めに対戦した時があったんだけどその時はそれはもうひどい負け方で、闇の隆盛の出始めにKさんの作ったゾンビデッキ以来久々の具合を悪くするレベルのクソゲーだったのをよく覚えている。それだけに今回は勝てて嬉しかった(サイド次第といえなくも無いが)

・2戦目 白黒 ×○×
 fujigaさんとの対戦。序盤に飛んでくるハンデスがきつく、フィニッシャーを落とされ手札が中堅だらけになるとどうしようもない感ありあり。ゾンビよ毎度毎度うちのケー子が何をした。完全に手詰まりになった状態の3戦目後半は見に来たツヨスがフリープレイと見紛う程にリラックスした雰囲気だった。このハンド(土地×3)は地獄への片道切符!(Xepher)

・3戦目 赤黒 ×○×
 ツヨスが先日「久し振りに当たるかもね」と言った予言通りに彼との対戦。2本目は序盤の流れが遅くエルズペスの着地に間に合うが英雄の破滅だかで除去。その後ゾンビが授与で4/2に成長、しかしサイズの上がったゾンビは2人目のぺスの-3能力にイクサヴァともども巻き込まれ死亡、そこからは兵士の量産体制に入って逆転勝利。2人目のペスは数ターン前にクルフィックスの狩猟者でめくれていたので向こうに何かあるのかと思ったが、どうやら見えていなかったらしい。1・3本目は速度が間に合わず×。

 
 結果は1-2。2・3戦目に当たった2人がそれぞれ優勝・準優勝だが、2人とも自分に当たるまでは全部ストレート勝ちだったらしい。なんとなく成し遂げた気分(負け越してるけど)あとギデオンは1回出たが活躍はしなかった。


 土曜日は前日夕方に突発で入った、吹雪の中青森市内を練り歩くステキなイベントに参加。その後は参加したメンバーで中華料理屋に行ったり駅前の帆立小屋って店でホタテを食べたりした。帆立小屋にはホタテの釣り放題コーナー(時間3分)があったのでやってみたところ4匹釣れた(多い方)。しかし1軒目の中華が腹に効きすぎてそのホタテを食べる時にはすでにろくすっぽ頭が回っていない状態。味はおいしかった記憶があるが、すごく適当な事を言っていた記憶もある。


 日曜日は5人でタイマンとか多人数戦とかをうちでやった。新しく作った方も含め2つの変異デッキが良い感じに回って良かった。白青の方を多人数戦で使ってみたが意外にいける模様で、塩水の精霊で全員のアンタップを阻害してヘイトを稼ぐだけのお仕事かと思いきや、あまり除去が飛んでこず天使でやりたい放題できた。逆に多人数戦用に作ったバーンデッキはイマイチで、尖塔の源獣であっちこっちちょっかい出してたらいつの間にか終わってた。それと、出してなかったなと思って4人戦にエンチャントデッキ出してきたらなぜかデフォルトでヘイトがものすごく高くカードを引くくらいしかできなかった。どういうことなの・・・(困惑)

トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/409-e92dbeca
トラックバック
コメント
今回はFNMに行けるといいな~。
多分、君と当たるかもね(フラグ)
タロウdot 2014.03.13 11:55 | 編集
弘前のフライデーでは当たったね。(吹き荒れない)潜在能力デッキといい魂の勇者デッキといい、毎度毎度けったいなデッキを作るものよ( 0w0)

その節はいろいろと気を回してくれてありがとうね。またその内会おうぜ(・∀・)
サトdot 2014.04.03 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top