2014
04.13

青森から山形へ

Category: 雑記
※例によって超長文注意↓

 去る3月17日に訪れた人事異動の通知にて、就職4年目にしてついに転勤をする事になりましたサトです。というよりすでにしているので事後報告です。現在は山形県民になっております。地元の宮城から遠く青森まで来たかと思えば今度は青森から山形、それも新潟との県境にほど近い小国町への強烈な三角飛び。宮城に近ければ家族、青森に近ければ友人に頼る術もあったもののそれすら許されぬ配置に加え引っ越しも初体験だったためここに書き込む余裕も無く、ここ1ヶ月はしっかり者にならざるを得なかったのでした(まあ半分くらいはメンバーと遊んでたんだけどね)


 まずは一緒に遊んだり引っ越しを手伝ってくれたりした青森の(五所川原含む)メンバーに大きな感謝を。ほぼ全ての休日(と、後半には平日の夜すらも)を集まりで埋められるなんて、4年前にあの掲示板に書くまでは考えもしなかった。引っ越しについても、(自分では比較的物を買ってこなかった方だとはいえ)あの大量の荷物を1人で詰めてたら多分心が折れてたと思う。一人一人名指しで謝辞を述べる事も一瞬考えたけどあまりに長くなりそうだし、大体の人はおそらくGWに会うだろうからね。


 アパートのネット回線工事が15日なので本当ならこの記事を書くのはもう3日待つ必要があったんだけど、昨日ついに買い換えたスマートフォンを媒介にしたテザリングという方法を使い、都合3日早くネットに接続が完了した次第。携帯ならいつでも書けたけど、さすがに長文になると分かり切ってるとPCでしか書く気が起きない。通話音量調節とかの各種機能その他もろもろは長野にいる友人Fに教わった。むしろこやつに変えろ変えろ言われなければこのブログの更新はもう3日止まっていたことだろう。


・ここから転勤先(山形の小国町)について↓

 今回自分の住む小国町は山形と新潟との県境に位置する小さい町。最近まで近くにコンビニが無かったらしいが、林業やる拠点っていうのは割とそんなもんです(むしろ青森はおそらくかなり良い方)。石巻からは三陸道をまっすぐ、白石市や七ヶ宿を通ってひたすらまっすぐ進みだいたい5時間。青森市の6時間半よりは短くなったものの隣県の距離として何かがおかしいと思いますね僕は(憤慨)

 これまた青森との比較になるが、気候に関しては青森を超える豪雪地帯だと聞いている。アパートの1階(今回は4階ではなく1階住まい)の窓から見える風景は冬になれば真っ白に、比喩ではなく1階部分が雪で完全に埋まるため真っ白にしか見えなくなってしまうらしい。しかもその雪は水を吸って重たく、青森で鍛えたスノーダンプの腕前がどこまで通じるかは心配なところ。田舎っぽく山に囲まれ夏は暑く冬は寒い、自分が山形県に持っている印象そのままの町と言って良さそうだ。

 一応周辺にスーパーやホームセンターはあるから生活にそこまでの苦労はなさそうだが田舎の割に物価は高く、長く住む人からは「小国価格」と呼ばれているそうだ(スーパーで買い物をしたが、増税分を差し引いても確かに高い。ガソリンに至っては8kmほど行った所にある新潟県境のGSと比べても6円の差)。小国について話を聞いた先輩2人はどちらも小国にはお金を落とさず、給油も含め米沢や新潟(どちらも車で1時間少々)に週末出て1週間分をいっぺんに買って来るのだと言う。郷に入っては郷に従え、それらのアドバイスに従い今日買って来たクーラーボックスは今後も大いに役立ってくれる事だろう。


 物価が高いのはちょっと無視しづらい難点だが、田舎らしく人情味にあふれる人が多いのは来て早々に感じたところで、赴任日に持ってくるスーツカバーを間違え小国でズボンとネクタイの現地調達をする際、2時間で間に合うようズボンのすそ上げ部分を手縫いしてくれた服屋の店主さんや、カットしに来る客<<<お茶飲みに来る客になってしまっている聞き上手な床屋さんなど、先週末だけですでに色々面白い人に出会った。職場の方では同じ長野の学校出身の先輩が2人もいてちょっと驚いた。同級生の兄貴がいるというのは来る前から知っていたが、もう1人の先輩は4コ上なので全く面識もない人。しかし元MTGプレイヤーで今もデッキを持っているという話に瞬速で食いついたところ、部屋に集まって対戦までできたのは思いがけぬ幸運だった。


・(上でちょっと入ってるけど)MTGについて↓

 MTGについては当然周りに店など無いので米沢側or新潟側に足を伸ばす事になる。この週末に米沢側をちょっと見て来たが、店自体は結構な数あってまだ見ぬ新潟側も同程度の距離で行けるので、毎回発生する1~2時間ほどの運転時間を除けば退屈はしなさそうだ。この週末に行った米沢側のショップ2件とそこで買ったパックやカードについてはまた次回、上の対戦の中身とあわせてMTGにカテゴリを移して書く予定。


 田舎暮らしが長ければここに書くことも無くなるんじゃないかとも思ったが、案外そんなこともなさそうだ。GWについてはおおまかに前半を青森・後半を宮城で過ごす予定でいるが、特に青森では宿無しになってしまったので入念な打ち合わせが必要になりそうだ。
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/410-dbb7762a
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.04.14 11:54 | 編集
> 第三者に情報を与える為に客観的な記述を心がけてる
知ってる人がいないと言い切って良い場所だから今回はとりわけ詳細に書いてみたぜ(・∀・)

> 他の地域で買い物するためのガソリン代を差し引いたら結局マイナスだったってことにならんようにな!
 それはまず大丈夫だ、10円の差はちょっとの距離では埋まらないさ(遠い目)

> MTGの魔の手からは絶対に逃れられない
 5月の新弾に合わせてきっとドデブガラク兄貴が動画投稿しだすだろうから見とけよ見とけよ~

> あとGWに帰ってくるならお前の部屋の本棚周り整理して、どうぞ
 ファッ!?な、なんのこったよ(すっとぼけ)
サトdot 2014.04.14 22:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top