2014
04.17

山形初シングル&初パック

Category: MTG
 週末、米沢市への道すがらドコモショップで携帯を変え、次世代携帯ならではの高度な地図機能を駆使してカードショップを検索。その結果辿り着いた2軒のカードショップについて書いていく。



IMG_20140412_1623031.jpg
 1軒目は山形市にあるTOMホビーショップ馬見ヶ崎店。シングルが安く、墓忍びが500円で売っていたのでガーゴイルトークン(10円)とかと一緒に衝動買いした。他にもファルケンラスの貴種450円・灰の妄信者プレイド200円など全体的にお買い得。2階にデュエルスペースがあり行ってみたが、残念ながら他のカードゲームをやってる人しかいなかった。


IMG_20140412_173036.jpg 
 2軒目は天童市にあるワンスタ天童店(バリさんからホビーステーションがあると聞いて行ってみたが店名が変わっていた)。ここはホビステだっただけありかなり人が多かったが、それは別のカードゲームの大会中だったのもあるだろうから普段どうなのかは分からない。シングルは飾ってあるものよりもストレージ部分の方が掘り出し物が多く、プロモ戦の大聖堂が100円(通常版は150円)だったので、なぜか一緒にいたタリエルさん(魂を数える者、タリエル(100円))等々とともに購入。


 続いて、上の2軒で買ったパック。買ったのはギルド門侵犯×3、ラヴニカへの回帰×1、テーロス×1、神々の軍勢×1の6パックで、元MTGプレイヤーの先輩と一緒に開封した。当たったレアはこちら↓

IMG_20140416_225052.jpg

・身分詐称
・火花の強兵
・瓦礫帯の略奪者
・突然の衰微
・アクロスの巨像
・宿命的心酔

 先輩はギリギリ神河くらいでやめてラヴニカを知らない様子だったので、ギルドの話や門の説明を交えながらの開封。先輩が10数年ぶりに開けたパックから出たのはディミーアギルドの身分詐称だった(そのパックはやけにディミーア寄りでだいぶ説明しやすかった)。一番最後に残った回帰を開けて貰ったら衰微が出たので一人でおおーっとなった。衰微についても高額なんすよーとか説明はするものの、先輩は直系カードである燻しすら知らないためピンと来てない様子だった。そしてぽんぽん出てくるアクロスの巨像は話題と一緒に笑いも提供してくれる良カード。

 先週も集まってその時は対戦したんだけど、昨日集まった時はパック開封+音ゲー鑑賞会+先輩のタブレットを使った東方同人誌鑑賞会で時間が尽きてしまった。「鬼巫女」って作品の元ネタが少し気になった。


 最後に先週集まった時の対戦録を書き書き↓

・緑単ストンピィ(先)vs白青変異(サ)
 0ターン目にぶどうのドライアドが出て1ターン目に怨恨つけて殴るようなデッキを3マナ2/2の無害な裏向きクリーチャー(ボクワルイ賛美されし天使ジャナイヨ)で迎え撃つ対戦。1戦目、スカイシュラウドのこぶ背獣を吸収で打ち消して場が止まり、ぐぬぬ状態の先輩を見ながらこちらは悠々と土地を並べ続けるもそれ以降土地しか引かず、最終的にリバーボアのクロックがどうやっても止まらず1戦目敗北。2戦目、3戦目は程度は違えど賛美されし天使ゲーと化して勝利をおさめた(やっぱりイイ天使でござるね)もう1つ抹消とイチョリッドを使った黒赤デッキを持っていてそっちも面白そうだったが、中身を紹介されただけでまだ対戦はしていない。そしてこの先輩は何とハリケーンを50枚以上ファイリングしてあるハリケーンコレクターで、ショップを回ってる話をしたら「あったら買っといて!何ならブルーハリケーンでもいいよ!」と言われた。デッキといい趣味といい色々と面白い人に出会ってしまった。しかも職場で。
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/411-e97c6045
トラックバック
コメント
お疲れ様です。

>墓忍びが500円
ああ^~いいっすね^~(羨望)
もっと探査してホラ(←何を言ってるんだテメェ)

>0ターン目にぶどうのドライアドが出て1ターン目に怨恨つけて殴るようなデッキ
ああ^~(略)
自分も同じようなデッキ、というかおそらく全く同じデッキを使っていましたが、あまりにも勝てないので緑を使うこと自体トラウマになったことがあります。
それ以来緑ばっかり使うようになってしまいました。訴訟も辞さない(←誰をだ)

>何ならブルーハリケーンでもいいよ!
大 草 原 不 可 避
freemandot 2014.04.20 21:43 | 編集
 ドーモ、freeman=サン、サトです。頂いたNJSLYRは合間を見て1話1話読んでますよ~。一緒にもらったおみくじサイコロも1(大凶)が出るだけで笑いを生み出す魔法のアイテムと化してます。Thank you sir!(レ)

 墓忍びはイラストがかっこいいんで欲しかったんですよね。入れるデッキは未定だけど使いたい。先輩の緑単はダームも入らぬ昔ながらのストンピィでしたが、「メインからハリケーン3枚」という決定的に他と違う部分がございましてね・・・すさまじいハリケーン愛でした。俺と戦った時はあまり吹き荒れなかったようだったけども。

  今はちょっと喉を痛めてしまって白いメンポマスクを着けている状態です。GWそっちに滞在する予定でいるんでそれまでに治したいところですね。それなりに長い期間いる予定なんでどこかで会いましょう( 0w0)
サトdot 2014.04.21 22:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top