2014
05.31

激動の二週間

Category: 雑記
 16~20日にかけて4泊5日で沖縄に、21~25日にかけて4泊5日で秋田に滞在していましたサトです。もちろん私事旅行などではなく、沖縄は学習の名目、秋田は研修+いつもの秋田の集まりだったわけだが、せっかく沖縄に行ってきたので少し感想を書こうと思う。

16日の金曜日、朝5時過ぎに車で小国を出発、米沢駅の近くにある事務所に車を停めさせてもらい7時発の電車で東京へ。送られていたチケット通りにやっとかっと山手線・モノレールを乗り継ぎ羽田空港でメンバーと合流。11頃に羽田を離陸し、13時過ぎには那覇空港に到着。とここまで書いて旅の概要も何も説明してない事に気付いたので捕捉。

今回自分の行った沖縄への旅は毎年開催されていて、時期を合わせて全国から人が集まる(今回は22人、うち東北からは自分含め4人)。目的は被戦地に実際に行って当時の光景を見たり話を聞いたりするもので、広島でもほぼ同時期に開催されている、というかそっちは今週なので今まさにやってる最中だったりする。これらの参加はもちろん強制ではなく任意だが、今回はお誘いがあったので軽い気持ちで行ってみる事にした次第。以上捕捉終わり。

到着した那覇空港は意外なほど暑くなく、気温にして24℃くらい。でも空港から一歩外に出たらムワッとした熱風が来るんでしょ?と思いつつ外に出てみるが体感は全く変わらず、湿度も少なくカラッとして拍子抜けなくらい過ごしやすい気候だった。ちなみに昼は空港でソーキそばを賞味。とても好みが分かれる味でした。

日程をこまごま書くと長いので省略し、行った場所を列挙していく↓

・普天間基地
・宜野湾海浜公園
・道の駅かでな
・辺野古基地建設予定地
・ホテルニューセンチュリー(沖縄市宿泊)
・喜瀬ビーチパレス(名護市宿泊)

旅のプログラムは毎回違うらしく、今回は話題になっている普天間基地と辺野古の周辺を取り上げたプログラムだった。普天間基地には直接入ったわけではなく遠くから眺めただけだが、宜野湾市のど真ん中、嫌でも目に入る中心部にドーナツをくりぬいたような形で基地があり、そこでは戦闘機(話題のオスプレイ)が整然と並び、「夜間は飛ばない」という市との約束を無視して昼夜関係無く爆音を響かせる。しかもよくよく話を聞けばその巨大な基地関係で生まれる雇用は思ったより少なく、その土地を別な事に使った方が経済効果が高いらしい。基地にいるアメリカ兵が地域犯罪の増加にも貢献している以上現地の人たちの反発はごもっともと言えよう。これを読みながら「そんな事はどうでもいい、俺はMTGの記事を見にここに来てるんだ」と考えている方が大勢を占めると思われるのでじゃけんレポートの写しはこの辺にしときましょうね~(MTGについては今日スカイプ用にマイク内臓カメラを買ってきて、今しがた動作テストが終わったのですでに写しながら対戦できる状態)

沖縄は年間で雨の日がかなり多いらしく、しかもうちらが行く時にはすでに梅雨入りしていたのでカッパとか準備して行ったんだけど5日中4日は晴れでかなり天気に恵まれた旅行だった(反動なのか降った1日ではカッパ使っても無駄なくらいの激しいスコールだったが)。写真も相当な枚数撮ったので載せようかと思ったがあまりに多くなりそうなので結局断念。シーサーとかタコライスとか見たいって人はいつでも言ってね。

20日(火)、沖縄から行きと同様のルートで夜8時半頃帰宅。そして翌日水曜日8時から秋田へ出発、前日までの疲労でろくすっぽ頭に入らない研修を金曜日まで続け、土日は東北の女性メンバーが中心に集まる集会。集会では来たメンバーのお子さんから「今週の鎧武でシドがぺっちゃんこになった」という断片的な情報を獲得。またコミカルな表現でも使ったのかな?と思いながら戻ってから見たらホントに比喩抜きでぺっちゃんこになってて失礼ながらちょっと吹きだしかけた。ゲネシスバロンに負けてるのにオーバーロードの長に勝てるわけがないんだよなあ・・・(無常)

秋田の集まりが日曜の昼に終わり、青森の時なら3時間で戻れるところを5時間かけて帰宅。4月にも1回研修で秋田に行って思ったが小国は秋田から大分遠い。電車でも4時間あるなら里帰りいけるのでは?と思ってしまう。そしてその翌日からは月曜日から普段の金曜を超えた疲労を蓄積させた弱くてニューゲーム状態。苦労自慢はしないよう心がけてはいるが、実質15連勤のようなものでうち沖縄と秋田にそれぞれ飲み会が4連づつ入ってもはや笑うしかないスケジュールだった。沖縄行きを決めた後に絶妙に行けなくも無い日程で入ってきた研修が悪い。

大分とりとめのない文章&結局それなりに長くなってしまったが、沖縄は普通に行く分にはリゾートみたいでいいところだから行って見るといい刺激になると思う。今日(すでに昨日)は本当に久し振りの休みで生活用品の買い足しとか洗車とかやってた。休日って素晴らしい。