--
--.--



2014
08.28

お盆のMTG

Category: MTG
 盆休みにはトシさん・相馬さん・ツヨスの3人が青森からおいでになり、仙台でバリさんと合流し5人で遊んだ。ちょっと間が空いたので記憶は薄れてるが、主にショップを見て回ったので各ショップであったことを書いていく。

・ラボ、ホビステ
 最初に行ったのはいつもの駅前店コンビ。自分で買ったものとしては前に買い忘れてた原初の命令を買ったくらいの記憶しかないが、相馬さんが2つくじを引いて2つとも当たり賞品(真鍮の都Foil+霧深い雨林)を出す偉業を成し遂げた。普通は値段にこれっぽっちも届かないカスレアのFoilとかが出て乾いた笑いを誘発させるものだが、今回の彼は1回数百円という奇跡コストでそれはもう莫大なアドバンテージを稼いでいった(その後他の場所で引いたくじも当たってた)。

・シータ
 今月いっぱいで閉店のシータへももちろん行った。数日前には点いていたアーケードゲーム機の電源が落とされていたり着々とたたむ準備が進んでいく様を思わせる。あまり買うもの自体は多くなかったが、シングルのファイルとかを改めてじっくり眺めたりした。ここで買った抵抗の宝球はあさって参加する新潟のレガシー大会でサイドに持っていくつもり。情報では上位組にANT(むかつきストームデッキ)がいるらしいのできっとぶっ刺さるはず(その上位組には最初勝たないと当たらないんですがそれは・・・)

・アメニティドリーム
 今回のショップめぐりの目玉である、去年12月頃に開店したばかりの巨大カードショップ、アメニティドリーム。上記の3店を足したくらいの規模があり、最新のスタンから3つくらいまで前のスタンのパックやモダンマスターズ、そして大量のシングルが置いてあった。パックの品揃えもさることながらシングルの多さは相当なもので、パワー9コンプリートセット(値段はなんと時価)から安コモンストレージまでまんべんなく揃っている。値段もまあまあ良心的、中でもスタン落ちカードは投げ売りレベルの大安売りで、ロクソドンの強打者やミジウムの迫撃砲などのレアが19円で余るほどの数置いてあった(もちろん買った)。各種ガイドブックも安く売っていたのでシングルと一緒に購入。今回買ったのはアヴァシンの帰還とラヴニカへの回帰の2冊。もっと古いのもどっかに売ってないかな~。

 最終日には上記のメンバーに加えて青森側から現栗原在住のY君、仙台側からコマさんが合流し総勢7人でアメニティにたまった。アメニティではトシさん・相馬さんとM15や闇の隆盛やミラディンの傷跡のパックを使って3人でパックウォーしたり、スタンでY君と対戦したり。隆盛や傷跡で当たったレア?私はM15で小走り破滅エンジンが当たったので満足です(実際嬉しい)。あと、家に帰ってから買ったシングルを積んでみたらEDHを軽く越える厚みになっててちょっと吹いた。1枚19円のものがほとんどとはいえ、通販でもないのにこんなに手に取っているというのは流石の安さだと思う。大軍のワームも19円、世紀の実験も19円、潮の虚ろの漕ぎ手も19円、石覆いも19円、紅蓮術師の刈り痕も19円、島魚ジャスコニアスも19円・・・これは買うしかないでしょ!(ご満悦)

 すでに書いたように少し予定が変わった部分もありはしたが楽しかった。ただ実家のじじばばにはその変わった部分と宿泊の関係で負担をかけてしまったのでそこはすまないと思っている。いやここに書いてもじじばばは見ることないけども。

 青森メンバーは戻り際に岩手の一関にある「パワー9」というショップに寄ったらしい。そこには神河ブロックやディセンションのパックが置いてあるとか。今年になるかは分からないがバリさんと青森に出向く計画を立てているので、その際に寄ってみるつもりだ。

 次の記事は明後日のレガシー大会(新潟市のカーパラで開催)について書く予定。参加予想人数は10人ほど、プロツアー経験者やヴィンテージ大会の優勝者がいるマジキチコンボ環境だと聞いている。いやあ楽しみですね!勝てるかなあ(白目)


 ところで、マロー曰くM15を最後に基本セットが無くなるらしいですね。M15は各次元のカードがあったからてっきりそういうまとめ的路線で行くのかと思って楽しみにしてたら何だこれは・・・たまげたなあ・・・。しかしながら「基本セットでないと収録できない」カードやメカニズムがないのに加えて、本セットに比べて微妙に人気の無い立場上「これいる?」という状態になってしまっていただろうことは想像に難くない。個人的には新しいエキスパンションが出たら買ってみるというだけなので本セットも基本セットもそう大差はないが、本セットの方がワクワクするのは確かだったのでこの変更には賛成かな。結局出る時期とかは同じようだし。ともあれ今後の動きに期待したい。まずはタルキールでの変異の詳細を早く!
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/427-6e473bd0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
