2014
10.23

青森へ出陣

Category: MTG
 ドーモ、ミナ=サン。ニンジャスレイヤー・・・のドラマCDを衝動買いしてしまったサトです。最近はちょっと忙しくて更新ができなかった。職場から課せられた宿題に夜の時間を取られていたのだ。いや、これは決して新発売のMH4Gをプレイしていたから言っているわけではないぞ(現在☆G3)

 先々週の三連休中はかねてからバリさん・コマさんと計画していた青森行きを敢行。もう結構間が空いてしまってはいるが、覚えてる分で書こうと思う。


・1日目
 N岡さんちに集まり、ツヨス、N尾クン、Fujigaさん、yua・・・なぞりんさん、freemanさん、4月からのメンバーであるというOさんの合計10人でドラフトしたり部屋飲みしたりEDHやったり。ついでに、2階のPCを借りて上述のドラマCDを聞いたりもした。青森を引っ越す時餞別にとニンジャスレイヤーのクソデカ原作本4冊をくれたFreemanさんには特に聞いてもらいたく持っていったが、思いのほか多くのメンバーが聞いてくれた。モリカワ=サンの「イヤーッ!」、カネモト=サンの「アイエエエエ!」、そしてゲンダ=サンの残響する「ザッケンナコラー!」が耳に残るいい作品です、ぜひご一考ください。本体小説が千円、ドラマCD部分が千円と考えれば実際安いと思う。

 N岡さん&Fujigaさんがドラフト用に大量所持しているというタルキールを使ったドラフトでは、全員が全員最後まで相手にしてなかったクラン(しかも個人的に好きなクラン)があって悲しい周回を繰り返してた。バイオゴリラが最後まで残るっておかしいよなあ!?自分はスゥルタイでデッキを作成、平均4マナくらいで出てくれるマンドリル×2がかなり強かった覚えがある。対戦した相手では、Oさんのスゥルタイの完成度の高さと、ツヨス&バリさんのWジェスカイが印象に残ってる。

 EDHについては、Fujigaさんの猛烈な布教活動の成果により青森のメンバーほぼ全員がデッキを持っていると聞いていたので、「パーツがない・作り方が分からない」という2人に希望の統率者を聞いてデッキをあてがい、その上で自分用のデッキも作るという我ながらなかなかの荒業をもって3人分のデッキを用意し臨んだ。出来上がったのがそれぞれナーセット・スーラク・トリーヴァの青い三連星だったが、打消しは余り入れてなかったためN岡さんのコンボに対し3対1状態で立ち向かうも結局負けるという事態に。自分のデッキは回してみるとちょっと防御寄り過ぎたが、個人的には5人戦の時に栄華の儀式でゲームを賑やかにしたり、時を越えて次元の裂け目より現れ出でたる巨大亀の一撃(5点)をぶちかましてやれたのでおおむね満足している。その日の宿泊は事前にN岡さんに許可を頂いており、暖かいフートンに潜って即時就寝。

・2日目
 徹夜直前くらいまで起きていたせいで定時に目が覚めずツヨスとN尾クンに夢枕に立たれた状態で目覚め→ヒーロータイム。終わったすぐ後に、前日にも顔出し程度に来ていたS藤さんが将棋部の友人お二方を連れてログイン、その1人であるMさんと対戦した。偏頭痛など当時のカードをそのまま使った青黒だったが、プレイングが丁寧で普通に負けてしまった。変異界の神であるこのイクシドール卿に片膝をつかせるとはただならぬ実力とお見受けした。さぞ大きい大会で名を上げたお方なのであろう(コントロール取られたあなたの攻撃で決着してるんですがそれは・・・)。

 昼を食べてからは舞台を五所川原に移し、トシさんと合流→Kさんちに行き、相馬さん・ナコツコさん・R君と遊んだ。こちらでは現在スタンが中心的。ジェスカイの覇道に目覚めたKさん、対照的に平常運転の相馬さん、今週のトシくん&それと楽しそうに対戦するR君(今回対戦せず)・・・中でも今回一番印象に残ったのはナコツコさんのスズメバチデッキ。セテッサ式戦術でこちらのファッティに無理やり喧嘩をふっかけてくるスズメバチの巣が怖すぎる。こっちにファッティがいないとなれば自分のファッティに喧嘩を売り出す始末で手が付けられなかった。なーんなんだあいつはぁ!

 その日の宿泊は事前にKさんから(ryというわけで、青森を引っ越して半年目にして初のお泊り。泊めてもらった事自体にはなんら問題は無く、よく眠れたしむしろシャワーと朝ごはんまで頂いてとてもありがたかった。ただ、朝にシャワーを借りて戻ってきた時には全員朝飯を食べ終わっており、全員の前で一人でご飯を食べるという状況はちょっと何のプレイかと思ってしまった。「皆が遠慮してるのに一人だけシャワーとか、自分ちょっと図々しいんちゃう?」という沈黙のオーラを発する食べ終わりの食器達をできるだけ意識しないよう平静を装い、周りとしゃべりながら食べていたが内心なかなかに恥ずかしかった。「あいつまだ来ないみたいだから先に食っちまうか」的な単純な理由であったという事を願ってやまない。

 全員食べ終わった後は出発の時間までいくらか対戦をして、9時頃(だったかな)出発、まずは青森市にツヨスを送り届けてそこから一路仙台へ。バリさんちでバリさんと別れた後コマさんを地下鉄の駅近く(イズミティ)に降ろし、帰り道に天童市のゲオでMH4Gを買い、小国へ帰宅。高速部分は大体バリさんに運転してもらっていたとはいえずっと車に乗っていたため、次の日からの仕事はなかなかにおどげでねがった。次に青森のメンバーと会う時までには2人も自分のEDHデッキを用意してるだろうから(チラッチラッ)自分のも調整しておこうと思ってる。
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/435-c45607c9
トラックバック
コメント
おぉ青森に来てたのね。おかえりなさいませ。

三連休は普通に仕事だったなー。来てたの全然知らなかったよ。
連絡orお誘いメール?そんなものはない(涙)

朝7時ぐらいまでに職場の某温泉まで来てくれれば世間話なりソフトクリーム山盛りサービスなり出来たんですよね。まぁそれはいずれフフフ・・・。

機会があればまた!
とりさんdot 2014.10.25 17:08 | 編集
悪い、全然連絡してなかった( ̄▽ ̄;ブログに載せれば知り合いは大体見てくれてるだろうと思ってしまうのは悪い癖だな。

ちょっと朝7時までは日程的に不可能だったが、それはぜひ行ってみたかったな。ソフトクリーム山盛り・・・ゴクリ

またあったかくなったら行くこともあるだろう、次回はちゃんとメールするよ( 0w0)
サトdot 2014.10.26 15:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top