2015
10.06

突発性ミリオンプレインズウォーカー ~我、奇襲に成功せり~

Category: MTG
 去る5月2日の日、プレインズウォーカーの灯に選ばれた腕利きの勇者達が青森に集結した。だが選ばれた数は、100万人にも及んだ。宮城から襲来する脅威を退け、暗躍する11人の相馬さんとの戦いを乗り越えた先、真の統率者たるUTSUWAを持つ者は果たして誰か!

 お久しぶりのサトです。上のタイトルと文章を書いてからはや半年近く経とうとしています(でもそのまま使う)ゴールデンウィークにKさんちで見たアレの印象は強烈だった。いつか自分が泊める側になった時には購入予定のニンジャスレイヤーの円盤あたりで同じことをしてあげようと思う。

 さて、シルバーウィーク特集へようこそ。(公式コラムめいた導入)メインの記事に入る前に5月のGWであった事を軽く振り返っていくと、ミリオンアーサー以外にもトシさんち恒例のバイオ実況プレイ、N岡さんちでやったカレー宴会、相馬さん兄弟など新メンバーとの遭遇、細かい所では自分の調整したアブザンEDHを使ったバリさんに塔甲羅の人的なイメージが付きかけた事なんかもうっすら記憶に残っている。他にもかなり色々あったはずだけど、GWと今回のSWの共通点として日程と行った場所がほぼ同じというのがあり、時間が空いたことに加えて今回の旅で記憶が上書きされた部分がないでもないためここまでにしておこう。やっぱりすぐ書かないといかんね。


 それでは、9月19日~23日の5日間を振り返っていこう。なお、コマさんとツヨスはほぼ全日程一緒にいるため書いてないときはいると思ってくださいな。

・1日目(9/19土曜)
 前日夜にコマさんと合流し彼の家に泊めさせてもらっていたため、この日は朝に仙台を出発し、昼には第一の目的地・五所川原に到着の予定だったが少し遅れ(いつもの)、15時頃にトシさんちへ到着。相馬さん・N尾君・ナコツコさんもすでに来ており、EDHしたり格闘王目指したり手裏剣投げ合ったりした。あとはモンストの星6確定ガチャを回してツヨスに判定してもらったりとかね。イゼットカラーと化したベートーヴェンくんは自分の中での「始まりの男」ハデスと使い勝手が似ていてとても愛着がわいている。もうスライド進化させなくてもいいんじゃないかな(*_*)

・2日目(9/20日曜)
 この日はトシさんちで朝を迎え、全ロイミュード撲滅完了したあと午後には模型倶楽部で開催されているスタンの大会に4人で出発。参加にDCIナンバーが必要なのはいつもの事ながら、現在は登録するのにネットを経由しなければならないらしく、今回その場で登録しようとしていたコマさんは結局R君の番号を使って参加。参加者はKさん含む8人ほどで、やったのは3回戦(4回戦は上位が変わらないため省略された)、使用したデッキは赤緑。1戦目は初顔合わせのゴブリン=サン(2-1)、2戦目はコマさんの突撃結集デッキ(2-0)、3戦目はKさんからデッキを貸りた方(青白コントロール)との対戦(1-2)。3戦目の最後はこちらが何を裏向きにしたか相手が判別出来なくなり除去や打ち消しをためらう状態までは持っていき、そうなればもうこちらの思う壺なんだがやはりそこはトップメタ、さすがに心理効果だけでは勝てず、別次元の龍王に何回も何回も呼び出しをくらうテレパスジェイス君の苦労が実り優勝は彼のものに。2位商品の1パックからはチャンドラさん夫妻がいらしたが、使う予定がないのでツヨスのデッキにお越しいただいた。夜はトシさんちでいつものお姉チャンバラリベレーションズバイオ実況プレイをして、雑魚の無限湧きに気付かず5・6体の処刑人に蹂躙されたり、透析と投石を駆使して怪物を狩る女の子に追随するおじさんを動かしたりした。

・3日目(9/21敬老の日)
 この日も目覚めはトシさんちで、昼頃に五所を出発。エルムのラーメン街道で昼を食べてから青森市に向かうつもりでいたが人の入りに断念、結局は先に青森市へ向かい豪麺でお昼を取った。すったもんだでこの日もまた3時頃にラウンドワンでN尾君と合流しつつ、事前(前日)に集合を決めていたfujigaさんちへ(すいませんでした)。3時過ぎに到着すると家ではすでに家主・くえすとさん・N岡さんがEDHの真っ最中。何はともあれEDHということで終わるのを待って参戦し5人で開始したのはいいものの、5人中3人が青いデッキを使ったがために妨害に次ぐ妨害で勝負が終わらず気付けばはや夕飯の時間に。結局3時間をEDH1戦に費やし近くの飯屋へ。チキンソテーを食べたのは何年ぶりのことだろうか。夜もいい時間になると地元の面々はみんな家に戻り、戻れない状態になっていたN岡さんだけが宿泊を選んだ。

・4日目(9/22国民の休日) 
 前日に宿泊を選択したN岡さんと4人で、朝ごはん(朝昼兼用と決定)を食べに向かう前に魔王戦を4・5戦ほどやった。計略デッキの代わりに実際のカード15枚を使い、メイン1開始前に誘発してそのまま場に出る仕様は変わらずのルール。「魔王やりたい人?」と言われ「じゃあやってみたい」と言ったらなぜか最後まで固定されたので魔王は自分で残る3人が勇者。フォーマットはモダンとかレガシーとかその辺という指定。以下、対戦録↓

 魔王らしい呪文といえば根本原理でしょ!という事で1戦目はモダンのデッキを選択。魔王ナックの強さを知らしめるべく意気揚々と始めるも、悠長にタップインしている間にハンデスが飛んで来たりサリアさんが殴りかかって来たり実物が提示されたりして土地を並べている間も無くボッコボコ。計略もあまり意味をなさなかった。2戦目もモダンにしてみようかとも考えたが、今度はレガシーのデッキ(土地単)を選択。踏査→ムル・ダヤの巫女のパターンで順調に動きながら、計略で1ターン目から歓楽者ゼナゴスが出てくれていたためクロックが高く、追加された管区の隊長と共にブロッカーのいなかったN岡さんを速やかに撃破(たしか4ターンくらい)。最後は確かヘリオッドの指図が追加されて残る2人を押し切った。計略の力は恐ろしく、fujigaさんが切り直した計略デッキから以降3回連続初手土地の荒廃を設置した結果ほぼ全勝の輝かしい戦績を残して魔王戦は終了した。

 その後すき屋で朝飯を食べてツヨスと合流した後は浅虫方面へ向かい、N岡さんオススメのシェイク屋で優雅にデザート。シェイクの種類が何十種類もあり、一緒に頼んだクレープもかなりデカく大満足だった。ついでに店内にあったガシャポンでコマさんとディスクドラゴンチャレンジしてから(結果はまあ、うん)N岡さんちへ。N岡さんちでは(遠くから向かうようになってからは)いつも通りに下の和室に集い、Oさん・トモキ君が来たあたりで最初に晩飯の買い出しをするために自分・N岡さん・トモキ君は買い出しへ。相当な量のパスタやウィンナーを買い込んだはずだが最終的には次の日の朝までかけてすべて食べきった。途中でfujigaさんちに場所を移しつつ、とりさんと久しぶりにプレインチェイスやったり、トモキ君の持ってきたアリストメイズをやってみたりと、くえすとさん・なぞりんさん・N尾くん・相馬さん兄弟など合わせた大人数でやんややんやした。ヴィンテージのカードプールでキューブドラフトをした時は普段使えない・持ってないカードを使えた事が新鮮で、精神の願望は単体では使うに厳しかったがLibrary of Alexandriaはさすがパワー10と思わせてくれる活躍だった。最初のターンに出せたときは終わるまでに10枚以上はカードを引けたんじゃないかな。対戦した相手としてはエムラ入りのビッグマナを使うツヨスが新鮮だった。
 夜は移動してきたfujigaさんちにそのまま泊まり、ハシゴ上のロフトで天窓の夜景を楽しみながら心静かに眠りに就いた(というのは曖昧な記憶な中の想像で、実際には直前までコマさんとモンストしてて彼が回線落ちしてすぐ糸が切れたように寝落ちした)
 
・5日目(9/23秋分の日)
 fujigaさんちで目覚め、のそのそと準備をしつつ残りすべてのパスタをいただいてから荷物をまとめてラウンドワンへ。ラウンドワンの駐車場でしばし別れを惜しみ合いつつも昼前には仙台へ出発。その後は普通に帰るだけなので省略(短いな・・・)


 以上、ざっと覚えてる範囲で書いていったが、久しぶりに書く&内容が濃いだけにやはり結構な文章量になってしまった。バリさんが来られなかったために最初の行きは少々複雑な心持ちだったが、最後にはそれを忘れるほど(おい)あっという間な5日間だった。お泊め頂いた方々にも深く感謝している、そして次はもっと早く泊まり先を決めておきます<(_ _)>




 というわけで約半年ぶりの再開、その口火を切る更新でした。今週末にいつもの3人で戦乱のゼンディガーカーBOX開封会があるので、MTG関連で言えば次はそのことについての記事になるだろう。半年も放置した場末のブログに訪れるものなどいまい、これで好き放題書けるというわけだ、くくく・・・(何人かに宣伝してるんですがそれは)
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/442-37f2835a
トラックバック
コメント
遠路はるばるお疲れ様でしたー。

パワー10の土地はじめて見たけど、
え!?何それズルくない?ってぐらい強かった。

ヴィンテージ・キューブドラフト
最後、バンザイアタックで殴り負けたのがくやしい、
というか驚きました。
勝負は最後まで分からない!
くえすとdot 2015.10.06 22:39 | 編集
地味に更新楽しみにしてたよー!
また今度遊びに来るの楽しみにしてるね♪

そういえばこの前五所のSさんが一パックだけ買って剥いたらトレジャーいきなり引いててびびった。そっちでもトレジャーでたら報告欲しいな!
N岡dot 2015.10.06 22:47 | 編集
申し訳無いが登録直後の画面を見ながら文面を微調整している最中にコメントを打ってくるのは緊張するのでNG(驚愕)

>くえすとさん
さすが原作デュエルマスターズの最初を飾るカードなだけありますね、禁止カードは格が違う(゚∀゚)

よく見ればわかったんだろうけど、負けたと思ったら勝っているという意外な戦いでしたねwあのドラフトはまたやってみたい!

>N岡さん
今回もすごく楽しかったよ!
例によって雪が降り出せばこちらからは行かないが、気が向いたら仙台に来てくれればいつでもお迎えするぜ(泊まりは他の二人にお任せですがね!)
 
バリさんによればトレジャーの封入は100パックに1枚くらいの割合なのだそうで。誰のBOXから出るか・・・ご期待ください(・∀・)
サトdot 2015.10.06 23:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top