--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
07.24

異界月プレリ

Category: MTG
 三連休の中日にバリさん・コマさんと異界月のプレリに参加してきた。場所は仙台の「アメニティードリーム」。

 定員が64人という超大規模の大会であり、スペースが広いとはいえだいぶ人が溢れ返ってると予想されたが、時間になった時点での参加人数は33人だった(途中にも増減あったようだけど)。

 最初に軽い説明があったのち各人にプレリリースキットが配られ、異界月×4・イニストラードを覆う影×2・プロモFoilカード付きパック(プロモFoilは全レアからランダム)を開けての構築。普段からやってる大会の「こちらのテーブルで○○さんvs○○さん。奥のテーブルでは~」的な店員さんの読み上げもなく、組み合わせが決まるとスペースの2カ所に張り紙がされて各自見て下さいねという仕様だった。そりゃそうだよね。

 今回当たったレアはこのようだった↓
IMG_20160717_225919a.jpg

異界月
・集団的努力
・神の導き
・ギサとゲラルフ
・流城の死刑囚
・集団的蛮行(プロモFoil)
・ヴォルダーレンの下層民

イニストラードを覆う影
・永遠の見守り
・末永く
・氷の中の存在

 ギサとゲラルフさんは鑑賞用として素晴らしい出来だと思います。
 全体的にシンボルが多くリミテッドにおいてもお世辞にも良いとは言えない引きだったが、 残りのコモンアンコと相談した結果デッキは永久の見守り&集団的努力を使った白赤に落ち着いた。「3マナ域が異様に多い」「ファッティが2体しかいない」という明確な不安要素を認識しつつも、異世界の発露・敵意徴用などの優秀そうな1マナ強化呪文がそれなりにあったから速攻かけてコンバットトリックで何とか押し切れるだろ!と楽観しつつ対戦開始、結果は以下の通り。

1試合目 スゥルタイ ××
 ガンガン攻めて開始5ターンほどで残り2点まで削ったものの、その2点が最後まで削れず死。2戦目も似た感じに終了。

2試合目 白緑 ○×○
 全部の対戦でギセラを出され、ギセラを倒した=勝ちという分かりやすい試合だった。

3試合目 赤白 ○○
 永久の見守り&集団的努力によるごり押し。相手の方のデッキは明らかに速度が足りておらず、色替えを検討していたので相談に乗ったところ、最終戦の時に隣り合ったときは白緑に変わっていた。コマさんもたしかこの辺で白黒に色替えして戦績を持ち直してた。

4試合目 白緑 ××
 1試合目と同じようにいずれも惜しいとこまではいったが、結果としてはストレート負け。

5試合目 バリさん ××
 やはり逃れ得なかった身内戦。5試合目ともなると2人とも明らかに疲れが出ており、お互い集中が切れかかった状態の惰性プレイが目立った。最後はタップでお互い1点失わせるアーティファクト×2が向こうでいっぺんに裏返り、1/4接死飛行+攻撃時相手3点ライフロスというげんなり生物2体により詰みに追い込まれ敗北。

6試合目 青緑 ×× 
 またまたまた最後の2点が削れず敗北。警戒を持たせる香炉とかノコギリら装備品がかなり強く、うまく攻撃を通せなかった。


 全員の結果はコマさんが4-2、バリさんが3-3、俺が2-4だった。ファッティ不足の歪なデッキで勝てるほど甘くはなかったよ・・・。レアのシンボルの多さを嫌って黒を避けたが、半端な速度でビートするよりもどっしり構えてアド合戦をした方が良い環境だと思い知らされる結果になった(エルドラージを推してくる時点で察するべき)

 今大会では参加賞として全員に1パック配布という素晴らしい特典が最初にお知らせされていたが、定員の半分ほどの参加だったためか最後に2パックをもらうことができた(成績の良いコマさんは3パック!)。参加賞の中身はこうだった↓

IMG_20160717_225925a.jpg
・魂の聖別者
・魂分離機(+神聖な協力Foil)

 お世辞にも良いとは言えない引き。しかし、コマさんが引き当てたタミヨウを交換してもらえたので最終的には満足だった。

IMG_20160724_221400a.jpg
 今回のデッキの屋台骨を成してくれた使いやすいコモンアンコ3マナ域たち。特に狼がヤバイ。しかしながら改めて抜き出して並べてみるとこれに白レア2枚を合わせて計10枚、狂気の欲張りセットである。サイドチェンジで何枚か増減させたがやはり多すぎた。

IMG_20160724_214710a.jpg
 編集中に気付いた同エキスパンション内のツーショット。いい対比だぁ・・・(恍惚)
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/454-94c8a449
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.09.16 18:56 | 編集
> ななし さん
こんにちは!
新潟でこの夏からMTGを始め、イニストラードと異界月を使ったデッキを持っているという事であれば、対戦フォーマットは「スタンダード」になると思われます。
自分がよく行くカーパラ桜木店(ブログhttp://ka-para.blog.jp/)では毎週金曜18:30~カジュアルスタンをやっているようなので、手始めにそちらに参加してみてはどうでしょう?自分はタルキール龍紀伝以降スタンダードのデッキを作ってない上に居場所が遠いため金曜日に行く事もできないですが・・・。あとは住んでいる場所次第でゲーム館ビート・ウカツの森など行きやすい店を見つければ良いんじゃないでしょうか('ω')
サトdot 2016.09.25 13:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。