--
--.--



2016
08.21

石巻探訪 ~地元再発見の旅~ Part1

Category: 雑記
 職場やそれ以外の色々な出身の人と離していくにつれ、かねてから自分の住んでいた出身地の事にもう少し詳しくなりたいと思っていたので、盆休みに石巻に里帰りした際、手始めに石巻市付近で過去に訪れた事のある所を巡ってきた(平日は誰一人遊んでくれる人がいなくて暇だったというのもあるけど・・・)。

 3日に分けて3箇所を回った事を1つの記事にしようと書いてたが(案の定)長くなったので、3部作としてそれっぽい統一タイトルを付けつつ、この記事では最初に訪れた「女川駅」の現在の様子と見て来たものを記す。

 石巻の実家から海沿いを車で30分ほど走ったところにある女川地区は、近くにあるものの特に行く用事もなく、子供のころに原子力センターだかに連れて行ってもらったきり行くことのなかった地区。復興に当たり駅舎が新しくなり、隣接していた温泉施設「ゆぽっぽ」と一体になったという。ふと頭に浮かんだので行ってみたという程度のものだったが意外と面白いものもあり、以下から写真を交えて説明していく↓

IMG_20160809_140453a.jpg
 現在の駅舎。入口右に足湯があり、入って正面が駅ホーム、左に温泉施設がある。温泉施設側にはマンガ家の吉崎観音さんのサイン色紙があった。

IMG_20160809_141010a.jpg
 仙台みたいにオシャレな案内看板(小並)まだ工事中の場所も多いものの駅周辺は整備されていて、新しい建物が立ち並んでいる。その中でひときわ興味を引く店が・・・

IMG_20160809_144415a.jpg



IMG_20160809_144058a.jpg


IMG_20160809_144131a.jpg

IMG_20160809_144158a.jpg
 なんと、噂だけは聞いていた「ダンボルギーニ」の実車を展示しているお店を発見。写真撮影も全然OKとのことで携帯でパシャパシャ。女川に置いてあることは知らなかったので思わぬ収穫だった。段ボールだけでよく作ったもんだよなぁ・・・。そしてここにも吉崎観音さんの痕跡が。

IMG_20160809_145751a.jpg
 帰り際には女川名物「なまこパン」を買っておいしく食べた。ナマコの味がするとかではなく姿形をナマコに似せたパンで、中にはきなこクリームがぎっしり詰まっている人気No.2商品。ちなみに人気No.1商品は「さんまパン」。


 以上、Part1女川編でした。かつての姿はほとんど覚えていないものの、今は建物が新しくなり観光客向けの施設も多くなっているので意外と退屈しない場所になっていると感じた。石ノ森章太郎漫画館からでも20分くらいあれば行けるので近くに来た人は足を伸ばしてみてもいいかもね!

 次は「猫の島」田代島を巡った時の記事を投稿予定。
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/455-d452c73f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
