2017
08.02

東京紀行 with コマさん(その1)

Category: 雑記
 去る7月16日(日)・17日(祝)。

 この2日間はコマさんが休みを取れたためバリさんと3人で仙台に集まるつもりでいた。しかし途中でバリさんに予定が入り、なんと職場企画の台湾旅行(3泊4日)に旅立ってしまう。しゃあないからうちらもどこか出掛けようかという事で、こちらも1泊2日で東京旅行を敢行した。三連休の中日と最終日なのでどこも人はいっぱいだったが、天気には恵まれたし良い旅行だった。

 旅程は1日目:葛西臨海公園・東京スカイツリー、2日目:浅草雷門・銀座。2つの記事で順番に紹介していくが、写真の数的にこの記事では葛西臨海公園のみについて書く。

IMG_20170716_102236.jpg
 葛西臨海公園は東京駅から地下鉄で15分ほどの場所にあり、「公園」と名付けられてはいるが、敷地がかなり広く水族園・鳥類園などもあるため、一般的な公園のイメージとは全く違う。

 でかすぎて写真と説明書きだけでは全体像が分かりにくいため、園内マップのリンクをこちらに貼っておく。とりあえずでかい。

IMG_20170716_102901.jpg
 駅入口から降りてまずは正面にまっすぐ進み、見えて来たのがこれ。一体何のために作られたように見えますか?

 中に入ってみたところ一応資料映像とかがあるけども、役割としてはほぼ展望台。施設名はクリスタルビュー。これほどスペースを贅沢に使った展望台は見たことが無かった。あと、この風通しのよさそうな見た目に対してちゃんと閉め切られており、内部で冷房が効いていた事も驚き。

IMG_20170716_103306.jpg
 展望台から見た風景。右にある白く突き出たやつの下が橋になっていて、その先の渚に行ける。渚もかなり広く、親子が波遊びしたり、焼きたい青年がベンチで寝そべってたり、大規模なバーベキューが開かれたりしていた。

IMG_20170716_110407.jpg
 渚から戻り、立ち寄った船の発着場から左を向いて撮った風景。夢の国お抱えのホテルとシンデレラ城がお分かりいただけるだろうか。

IMG_20170716_114617a.jpg
 もう少し戻り、広場でマジシャンのストリートパフォーマンスを遠巻きに見ながら休憩したのち、方向を変えて写真奥にある水族園へ。遠目には単なる丸いオブジェだが、周囲の敷地にペンギンがいる上にオブジェ内部の地下にも入れるためこれまたかなり広い。

IMG_20170716_115505.jpg
 オブジェ地下。仕切りの中で様々な大きさ・種類の魚がのびのびと泳ぎ回っている。

IMG_20170716_125102.jpg
 今回撮れた中でのお気に入り。写真家の人が撮りそうなショットじゃないすか?

IMG_20170716_123837.jpg
 オブジェの裏に広がるペンギン広場。園の人が定期的に生態についてのアナウンスをしているようで、来た時はちょうど周囲に向けてメガホンで説明をしてる最中だった。説明の内容はもう覚えてないが、聞こえてくるペンギンの鳴き声がヤギみたいで汚かったことはよく覚えてる。

IMG_20170716_120432.jpg

IMG_20170716_120429.jpg
 他にも世界の魚コーナー・深海魚コーナー・渓流や干潟の生き物コーナーなど、もう水族園単体で水族館として売り込んでもいいんじゃないかってくらいに盛りだくさんな内容だった。


 当初の予定では少し見たらすぐに次のスカイツリーに行く事になるだろうと考えていたが、適当に練り歩いてるだけでも楽しい場所で結局3時間近く滞在してしまった。写真を載せきれないくらい良い所なので、興味がわいたらぜひ東京旅行の予定に組み込んで欲しい。次に自分で行く機会があれば回らなかった鳥類園をゆっくり見て回りたいと思う。
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/465-afae769a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top