--
--.--



2011
03.22

5人で対戦!

Category: MTG
 今日も5人で集まり対戦。書いてるうちに長くなってしまったので画面メモ推奨。
 前回に引き続きYさん宅に集まり人が来るまではシレン、それから対戦という流れ。いだてんって奴強いなあ・・・

 人が集まってきたところで多人数戦へ移行、最初は3人でバトル。
以下印象に残った対戦↓

・青黒タッチ赤リアニメイト(サト)vs赤白ファイアーハート(T)vs白緑エンチャント(S)

 順調に墓地を肥やし、4ターン目にゾンビ化/Zombifyでニコル・ボーラス/Nicol Bolasを釣り上げる。エンドする前にアップキープコスト分の土地を寄せておき、次ターンから超!エキサイティン!ということでさあ誰の手札を狙おうかな?とほくそ笑んでいると、返しのターンにTさんの反逆の印/Mark of Mutinyにより真っ先にこちらへ向かってくるニコル氏。最初に狙われるのは俺だったとさ!その後強くなって戻ってきたニコルで順々に突撃し、7ターン目くらいから全員手札ゼロの引きゲーがスタート。

 結局勝負には負けたがニコルがこれほどまでにゲームを盛り上げてくれるとは、自分の中で付いていた大釜のダンス/Cauldron Dance要員のレッテルを撤回せざるを得ない。


 次はYさんも参加し2組に分かれて1vs1。久しぶりに変異使ったらいきなり事故ってボコられたorz

 ↓以下1vs1↓
・白緑タッチ青8ダーム(サト)vs赤緑ファイヤーズ(T)
 作ってきた8ダームを使ってみた。カードパワーはあるものの防御がお粗末で、今回の対戦では強いのか弱いのかいまいち良く分からなかった。しかし本質の管理人/Essence Wardenの警戒度がTさんの中で急上昇したことだけは分かった。

・白青タッチ赤秘儀(サト)vs白青レベルアッパー(T)
 レベルMAXの岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhavenと空見張りの達人/Skywatcher Adeptに攻撃されライフ1、クリーチャーは無く手札は軽いドロー呪文ばかり。蝋燭の輝き/Candles' Glowはあったもののこれは無理だなと思い最後のアップキープ。しかしそこで天界の麒麟/Celestial Kirinをトップデッキ、手札にあった霧中の到達/Reach Through Mistsと蝋燭を唱え場を一掃し、最終的には逆転!対象を取らず呪文が消されても破壊できるのはとても頼りになるなあ。

 対戦が終わった後、Tさんが明らかに「計算外」みたいな顔をしていたのが印象的だった。一時は解体も考えたデッキだったが今回無限の可能性を見ることができ、しばらくは存続しそうな秘儀デッキでした。 


 3時になり、無事にガソリンを補給し終えたとりさんが到着。5人対戦は非常に時間がかかるので2人と3人に分かれ対戦。3人側の対戦ではマーチの選別の秤/Culling ScalesとTさんの紅蓮地獄/Pyroclasmに挟まれとりさんのゴブナイトがかなりひどいことになってた。少し同情する。だがゴブリンの先達/Goblin Guide、お前はだめだ。

 上では散々な目にあっていたとりさんだが、組み合わせを変えて2の方に行ってからはSさんに彗星の嵐/Comet Stormどかーんしたり、時間の名人/Temporal Adeptを使った青単では占いフクロウ/Augury Owlを戻しまくり、Yさんのライブラリーを一周させたりと横目で見ていても絶好調な感じ。


 7時になりSさんが抜け、4人戦へ。印象に残ったのはYさんの多人数専用デッキ。見たことも無いカードがたくさん入っていて面白かった。ゲーム終盤に出た絶滅の王/Lord of Extinctionはみんな墓地を数えるのをやめて一撃死ルールを適用するほど。あと個人的には見るたび墓地に送られていた血の暴君/Blood Tyrantの活躍する姿が見てみたかった。


 上の対戦が終わって8時を過ぎ、ここで解散。そこで前から話は聞いていたラーメン屋さんにTさんが連れて行ってくれるということで、2人でどさん子ラーメンへ。営業していることを確認し、店に入る前にTさんが財布を忘れてきたことに気付く。バッグの中をくまなく探しても見つからず、車に戻っても見当たらない。家に忘れてきたんじゃないかな?と結論付け、入店。

 メニューは中華そば(小)とチャーハンを注文。中華そばのつゆがちょうどいい濃さでうまかった!今度近くを通りかかったら今度は餃子を注文しよう。店を出た後、送り届けついでにそこで財布を取って来てラーメン代を払うということでTさん家前へ。家の前の通りに着き、Tさんが車を出ようとドアを開けた時にふとダッシュボードの上に目をやると・・・

 本日2度目のTさんの呆然顔を見つつおつりの清算をし、店の中で話が出た熟考漂い/Mulldrifterと欠片の壁/Wall of Shardsの交換を済ませ帰宅。その後、携帯の捜索劇があったりしたがその日のうちに見つかって良かった良かった( ´∀`)


 遊び倒したこの3連休。実は最初の方、遊びながらも家の家族のことが少し気になっていた。だが日曜日に家族からの電話でようやく携帯の電波がつながった事や、じじの誕生パーティの様子なんかを聞けてからは安心したからか素直に楽しめた気がする。カラオケや飯屋もありいい週末だった。
トラックバックURL
http://mtgdouzou.blog100.fc2.com/tb.php/47-9a812344
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
